アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどの座席に座っていても、立っていても、かなり足を踏ん張っていないとバスが角を曲がるときは大幅に体が傾いてしまいます(片足や左右どちらかの半身が床から浮いてしまうくらい)。他の乗客はみんな涼しい顔をして体もほとんど傾いたり浮いたりしていないようですが、これはやっぱり私が小柄だからでしょうか?それともみんなも密かに踏ん張っているのですか(^v^;)?

A 回答 (5件)

女性ですか?

僕は、そのような女性を見たら微笑みでますね。
よい意味で女性らしいというか・・・

余談は置いといて。本題に。
無駄な力を抜いて、逆の足を少し広げます。

あとは、正面を見た状態で、少し斜めに体をずらす。
体が正面(前のガラスと後ろのガラスと体が平行)の場合は
バランス悪いです。
両座席に対して、平行になるのも悪いです。

分りやすくいえば、斜め前の座席を見る感じに体全体を
ずらせば、前後左右に足がずれ、揺れも分散します。

椅子に座る場合は、どちらかに体を寄せておけばいいと
おもいます。
    • 0
この回答へのお礼

女性です。斜めに体をずらして立つ方法、やってみました。だいぶうまくいきました(^o^)丿。椅子に座ったときは体を寄せてみますね。どうもありがとうございました!

mx22さんこんばんは。

毎日バス通勤している会社員です。
 他の方が書かれている通り,つり革や手すりなどに摑まりながら左右の脚との体重移動によってバランスを取っているのです。.進行方向によって体の向きを変えてバランスを取ることが理想なのですが、ちょっと恥ずかしかったり、混んでいるとできません。揺れているときに少し膝を曲げるとクッションの役目をあるので、結構バランス感覚を鍛えるのには良いと思います。
 小柄の人の方が足腰に負担が掛からないので、良いと思います。バランスを取るのは慣れると結構うまくできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

慣れるとうまくいきますか(^_^)。ありがとうございました。

バスが傾く方向とは逆の方向に重心を傾けているのです。

ただでさえバスは構造上大きく揺れるものなので、それやんないと筋肉だけで堪えるのは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。ありがとうございました。

私は特に小柄でもありませんが、バスで一人だけすごい揺れてしまいます!!

電車でもヨロけてしまうくらい・・・。
毎日利用しているので、慣れとかではないような気がします・・・。

みんな密かに頑張っているか、生まれつき?なんでしょうかねぇ…。
今日密かに頑張って、涼しい顔をしながら揺れないでいられるかどうか試して見ます!
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいてうれしいです(^o^)丿。お互いがんばりましょう!

私も学生時代6年間はバス・電車を利用していましたが、慣れてくると、体重移動などで結構対処できるものですよ。

下半身の筋力にもよるかもしれませんね。

巨人の星で、誰か(飛雄馬だったか左門だったか)が、足腰を鍛えるのに、電車につま先立ちで乗っていたというシーンがあったような覚えがあるんですが、やはり筋力がいることは事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体重移動ですか(^_^)。回答ありがとうございました。