プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのケータイ補償お届けサービスに入っています。
今使っているケータイが壊れているわけではなく、外装に傷が沢山ついてしまっていて、リフレッシュ品が欲しいので、ドコモショップでケータイを紛失してしまったと言うとリフレッシュ品と交換してくれると思うのですが、このような場合って電話番号とかって今までの番号ではなく新しい番号になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答番号:No.3/ta_kuchanさん回答について


>このサービスの最大の利点は、自分で壊しても保証の対象なんですよ。
>なので、自分で壊してしまえば良いだけです。

「ケータイ補償お届けサービス」は
水濡れや全損、紛失、盗難、破損等のトラブルを補償しますが
利用者の故意又は重大な過失により発生したトラブルに関しては
補償対象外です。詳しくは、“利用規約”をご覧下さい。

誤解を招く事もありますので、回答はご精査ください。
    • good
    • 20

素直に外装交換に出した方が安いですが




ショップにいくか電話して傷が多いのでケータイ保障サービス適用で
交換してほしいと言えばOKです。
嘘なんかつく必要はありません。

電話番号はSIMカードに入ってますので変わりません。
    • good
    • 2

補足



紛失の場合、警察への届け出が必要なので、この時点で虚偽申告になります。
    • good
    • 12

他の回答で既に解決しているかもしれませんが、参考までに。


携帯保証サービスの内容をご存知かな?
このサービスの最大の利点は、自分で壊しても保証の対象なんですよ。(年間2回まで)

なので、自分で壊してしまえば良いだけです。
ただし!メモリーやデーター等の保証なではしてくれないので、
バックアップはしっかり取っておく事です。
    • good
    • 4

電話番号は中に入っているSIMカードに記録されているSIMカード番号とひも付けされている物ですので、電話機を変えてもかわりません。



上記サービスを行った場合、新しいSIMカードになり、SIMカード番号は変わりますが、新しいSIMカード番号と元の電話番語をひも付けしてくれますので、番号は変わりません。

ただし、既に書かれています様に、故障や紛失の為の保険なので、そう出ない虚偽申し込みは詐欺になります。
それと一緒に、その電話機はそれまでのSIMカードやほかのSIMカードを挿入しても動作しない様にドコモのシステム側でロックがかけられる事になります。
故障や紛失などと申告して転売する人というのが結構あった為に上記の様な対抗措置をとる様に成りました。
そのため、上記の様な形で交換を依頼した場合、それまでの携帯はゴミになります。


そんな事せずに、ドコモショップで有料ですが外装の交換サービスという物もありますので、そちらを使われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。



>外装に傷が沢山ついてしまっていて、リフレッシュ品が欲しいので、ドコモショップでケータイを紛失してしまったと言うとリフレッシュ品と交換してくれると思うのですが、

これを実行すると、厳密には詐欺になります。一応、NTTドコモと警察に、この質問内容を送付しました。貴方のID登録情報やプロバイダのアクセスログから貴方の正体が割れることでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詐欺罪になってしまうのですね。
深く考えずに出来るのか考えてしまいました。
申し訳ございません。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!