プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

Xperia Z1を使用しています。
80%~90%の残量で、充電台に載せて就寝すると、朝起きると、画面真っ暗で電池が空、
もしくは充電されていても電源が落ちているということが数回ありました。

毎日ではないので、様子を見ていたのですが、結局、12/20に点検・修理に出しました。
2週間はみてほしいと言われたので、年明けだなあと覚悟し、代替機(同じZ1)に
アプリを入れ、設定しました。

そうしたら、昨日修理が終わったとのことで、今日受け取りに行きました。

結果→本体・充電器とも異常なし・・・うーん。

それは良いとして・・・

そのまま、電車乗ってる間にアプリ入れ直し、再設定。
家に帰って、液晶保護フィルムを貼ろうと、ドコモが貼ってきた液晶保護フィルムを
はがしたら、液晶部にわずかな傷が二箇所。
よーくみると、液晶のガラス?の上に貼ってある厚手のフィルム状のもの(飛散防止
でしょうか?)の端が2箇所ギザギザになっているみたいです。

私は非常に神経質なので、買ったらすぐに背面ケースや液晶保護フィルムを貼ります。

当初のものも、そのようにしましたし、傷がついていないことには自信があります。

ドコモショップで修理を出す際も、自分が非常に神経質であることを伝え、預ける際、
傷をつけていないことを確認してもらいました。

ですので、ソニーの修理の際についた確率が高いと思います。

しかし、ドコモショップ曰く、また預かって外装部の修理(交換)をしますので、
預からせてくださいという返答。

こちらとしては、
・修理に出す際に傷がないことを確認してもらった
・よって、修理の際についたとしか考えられない。

なのに、また預かりで、しかも年越しというのが納得いきません。

客の預かり品に傷をつけた(千歩譲って、預かった時点で傷がついていたとしても
先方の確認ミスはあるはず)のに、また待たされ、年明けに届いたら、再度アプリ
の入れ直す手間・・・

ただ、ドコモのスタンスで、このモデルから、交換は一切しないということです。

こんなんで良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

>こんなんで良いのでしょうか?

良くありません。

docomoのスマホを店頭で進められるままに購入しました。電池が4時間ほどしかもちません。電池新品にして、修理に出して後、アップデートしたら、充電中に点灯してしまい、1/3位までしか充電できなくなりました。再度修理に出した後、「異常を認めず。」でしたが、内部全てを交換したようで、今度は全て設定し直しました。やはり、朝から4時間ほどしか、電話待ちだけの設定でも電池が持ちません。画面を光らせたら数十分でアウトです。

結局、予備のつもりのガラケイを手放せません。
友人は、仕事にならないので、ガラケイに戻したそうです。

F-05D は、欠陥品だと思います。

ショップも代替品のF-04貸し出したときに、充電器もメーカーに送ると言うことで、代替品の充電器をつけてなくて、30分ほどで直ぐにショップに戻ったのですが、40秒ほど遅れたので、中で鍵をかけて知らん顔です。

ガラスドアーをたたき続けたら、顔見知りの店員が偶然いて、開けてくれました。

10万円返せ! と叫んでしまいました。

昔は高飛車で、命令調の公社時代のようでしたが、数年間はライバルの躍進で口調は丁寧になりましたが、態度は公社の「電話使わしてやっている。」風の為体です。

AUやソフトバンクのアンテナは、地区長が都合よくアンテナの利権を他地区に譲ってしまったので、我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちがわかっていただいて嬉しいです。
多少ましにあったかもしれませんが、融通もきかず、態度もでかいです。

販売・サービス業の態度では全くありませんね。

どうでしょうね?

あまり神経質というのをアピールすうと逆にクレーマーと思われるかもしれませんよ。
それだとキャリアを変更しても同じことだと思うので、ある程度妥協も必要かもしれませんよ。

ちなみに私の知っている北九州に住む44歳の無職のおっさんは神経質ですがスマートホンを使うことができませんので、スマートホンを買わないなどの対策で逃げるしか無いと言うのが現状です。
    • 0

ベストアンサーを選ぶ前に

【fukuokaken4421】とググる事をおすすめしますよ。
    • 0

私も神経質ですがスマートホンを使用していません、中には私みたいなユーザーもいますので仕方が無いと諦めて貰うしか解決法が無いのです。

ちなみにスマートホンは傷などが付きやすくフィーチャーホンタイプよりダメージを食らうような製品、こればかりは怒ってもフリック中などに傷を入れてしまう確率が高い為私みたいにスマートホンを買わないなどの対策で逃げるしか無いと言うのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

神経質な身が嫌になることがあります。

のりかえましょう。

• 0
この回答へのお礼

No.2様へも返信しました通りで、難しく・・・

また、分割で買ってまして、残数も18ヶ月あって、えらい損してしまいます。
ドコモの2トップとやらの時にAの契約で購入しており、24ヶ月使えば、実質ほとんどゼロに近い値段なのですが、解約すればまるまる残金(6万くらい)を払うはめに・・・

ただ、auのiPhoneへ乗り換えれば、乗り換え割や月々の料金も割引、更に検討中のネットをKDDIの光に変えれば、-1480/月の割引も一年(だったかな?)とかあるので、チャラにはなるのですが。

今回、ドコモでは外装全交換の修理ということですので、修理前でなく、修理上がってきたら、解約にしてやろうかなとも思ってます、嫌がらせに。

あと、ドコモショップやインフォメーションセンターでなく、ドコモ本体のお客様相談センターの休み明けにクレームをいれようかなとも思っています。

>こんなんで良いのでしょうか?

そんな物でしょうね。キャリアを変えて再契約がベター。
    • 0
この回答へのお礼

愛想つかしたので、キャリア変更したいのですが、
家族がドコモ、友人がドコモが多く、通話代が
かかってしまう(ガラケー友人だとLINEも無理・・・)
ということで、現実難しいのです。

28日から年末年始の休業で年始まで休みに入っている会社が多いですけど

それを、年末年始もやれって言うのはあまりにも無茶な要望でしょう

年末年始は、あきらめるしかありませんよ。

>ドコモのスタンスで、このモデルから、交換は一切しないということです。

NTTドコモは、以前から交換対応しないってスタンスですけど。
交換対応は、初期不良の期間の間だけです
それ以外は、すべて修理対応ですよ。 この機種ってより、5年以上前からそんな対応ですよ

NTTドコモ東海は、交換対応していたみたいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

この前に使っていた、Aが購入後一週間で電源入らず、交換。
交換品が5ヶ月でまた電源が入らず。
交換を向こうから申し出ましたが、ありえない話だと怒ったら、
Z1にお詫び交換。

そういう経緯があるので、いい加減にしてほしいと。