プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の年齢制限について。

こんにちは。映画のレーティング(年齢制限)について、少し疑問に思った事があるので質問させていただきます。
日本で公開される映画には映倫規定の「レーティング」がつきますが、このレーティングは映画に出演する俳優のファン層なども考慮して決められるのでしょうか?
例えば、出演する俳優のファン層に小中学生が多い場合、その年齢層のファンも分け隔てなく映画を鑑賞できるように、レーティングを緩く指定することがあるのか、ということです。
来月公開の、嵐の二宮和也さん主演の映画「大奥」の内容がかなり過激で年齢制限がつくのではないかという噂を耳にしましたので、ファン層によってレーティングが変わってくるのかどうか疑問に思い今回質問させていただきました(※当方24歳のため、年齢制限には全く引っ掛かりません)。

お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出演者はまったく関係ありません。

純粋に中身(内容)で考えられます。

特に映像のもつインパクトが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりファンの年齢層は関係ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

映倫は内容によって「R」や「PG」指定をします。

なので製作者側の問題で、全世代に見せたかったらそういう演出を心がければいいわけです。

でもまぁ、よほど残酷でないか濡れ場でも乳房があらわに出てこないとか腰の動かし方が激しくない限り、R15はつかないでしょうね。私自身の考えではPG12はすべての映画に付けてもいいとは思いますが。
小学生が保護者なしで映画に観にいくことは反対なもんで・・・って関係のない話ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

映画のレーティングは、出演俳優のファン層は関係なく、内容で決まるものなのですね。
出演しているのがジャニーズだろうと関係ないということが分かりました。

確かに、私も小学生が保護者なしで映画を観に行くのは反対です。
小学生は保護者がいないと、劇場内に他のお客さんがいてもお構いなしに大騒ぎして大迷惑なので、制止してくれる保護者が必要だと思います。あと、子供だけで何かあった時にも心配なので、映画館には「中学生未満の児童は保護者同伴無しでの入場禁止」という決まりでも作ってほしいです。

ご回答ありがとうございました。