プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員が懲戒免職されたとき、労働基準監督署へ不当処分だと言えますか。
 またまた質問です。懲戒免職されたことが、どうしても納得いきません。
 こういう場合、労働基準監督署へ相談に行くこともありでしょうか。

A 回答 (9件)

大変そうですね。


皆さんにも経緯を知って貰った方が答え出やすいかも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979945.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6136909.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6172163.html

色々と頑張ってる見たいですが
一番の根本の問題はご質問者様が起こした「交通事故」で「怪我人が出た」ですよね。
それでたまたま酒気帯びが発覚!
で、公務員を懲戒解雇となった。

車で宴会会場に自身の判断で行き、帰りの途中で事故。
誰が聞いても「自分勝手な出来事」ですよ。
この件事故無ければバンバンザイですよね。
偶然の事故で懲戒解雇。
でも懲戒解雇に至る事を意図的に行ってる。
クビになって当然。
この経緯で何処に行っても相手してくれません。
どうしてもと言うなら、ご自身で弁護士雇って地方自治体と戦わないと。

不思議で理解できません。なぜ公務員の方は飲酒運転が好きなのか・・・
    • good
    • 0

裁判で決着をつけましょうよ・・不服ならそれを訴える場所もあるかも・・



しかし酒を飲んで運転した アルコールも検出された・・ならアウトでしょう。
引責とかじゃなく自分の事を考えようよ。
何時間寝たとか法的に関係ないの・・
飲んだらきちんとわからないようにしなきゃ・・これはいえませんよ
言ったら幇助になりますから・・
    • good
    • 0

なんだ、飲酒運転なら不当解雇でもなんでもないじゃないか。


クビになって当然です。
民間企業でもあたりまえです。
不祥事さえ起こさなければまずクビにならない公務員になっておきながら
なんで公務員はこういうことやるかね。

民間企業なら仕事が遅い、景気が悪い、ライバル店が出来た、だけでもクビになるんです。
いままで首にならなかったのをむしろ感謝しましょう。
    • good
    • 0

懲戒免職ですか?


普通は諭旨免職ですよネ
懲戒免職だと裁判をしても負けると思うがナ

でも裁判やってみれば・・・・
裁判官が判決文を読み間違えて、懲戒免職取り消しになるかも?
マ~がんばってください。
    • good
    • 0

労働者には分類されないので労働基準監督署ではなくて、


人事委員会、または公平委員会に不服を申し立てて、
それでも納得できないなら裁判するしかないですね。

本物の裁判ではないですが、委員会の審査は裁判形式と聞きます。
どうしても覆すには、その時点で弁護士をつけないと懲戒処分の変更は
事実上、不可能らしいです。
    • good
    • 0

電話して聞いてみるのがいちばん確実ですよ。



労働基準監督署がダメでも他の方法を教えてくれるかもしれません。

懲戒免職された理由によっては違うところに相談になるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

酒気帯び運転→事故→逮捕→懲戒免職ですか。


この流れに納得がいかない方がおかしいと思いますが?
    • good
    • 0

参考資料

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92% …

これを見る限り大変面倒そうに見えますけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!