アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の任意売却について質問します。

現在居住中の不動産には銀行の抵当が付いています。不動産業者の査定によると、この物件を時価で売却すると500万程度手出しが必要の様です。私たち家族には、それだけの現金を用意する余裕がありません。

そこでお尋ねです。

自宅を手放すことを優先する場合、借入先の民間銀行に相談の上、任意売却という手段が考えられると思います。まだ住宅ローンの延滞を起こしていませんが、任意売却を実行するといわゆる金融事故として、信用情報機関に登録されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「任意売却」の意味が世間には二つあるようです。

・ひとつは本来の持ち主が「任意で」売却して売却金でローンを完済する。不足があれば自己資金で追い足しする。
当たり前の返済です。

・もうひとつはローンに不足するが競売よりはマシだろという論理で、それを扱う業者にまかせて交渉させる。当然金融事故になります。

銀行に相談しても不足金がでるような売却で抵当権をはずすようなことはしません。それも大抵は保証会社の求償権担保と言う形になっているので、銀行独自の担保ではありません。一旦保証会社に債権を移してからの話になります。
ご自分のローンの抵当権者が誰になっているかぐらいは調べてからの話にしましょう。
    • 0