アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。タイトルの通りの質問です。
トンボの幼虫→ヤゴというのは有名であり全国共通だと思います。しかしセミの幼虫の呼び方って意外と知られてないですよね。(今まで気にすることさえなかった)父が言うには【ガイデコ】だそうですがこれは岡山での呼び方に違いないと思います(^^;)
そこで質問です。セミの幼虫の呼び方を教えてください。【ガイデコ】のように地方独特のものでもOKです。もしかすると【セミの幼虫】っていうのが全国共通の呼び方?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

以下のサイトはどうでしょうか?



私はてっきり、セミの幼虫は、セミだと思っていましたがいろいろな方言があるのですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考URLをのぞいてみました。同じ県内であっても3つも4つも呼び方があっておもしろかったです。
やっぱり【セミの幼虫】が1番わかりやすいですね。

お礼日時:2003/08/01 22:58

まさに、あなたと同じ疑問を持たれたサイトがあります。


http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html

こちらも
http://www2s.biglobe.ne.jp/~qmushi/bbs1/77536010 …

ちなみに私は「セミの幼虫」ですねぇ(笑)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
どちらの参考URLをのぞいてみました。同じ県内であっても3つも4つも呼び方があっておもしろかったです。
やっぱり【セミの幼虫】が1番わかりやすいですね。
このさい【セミの幼虫】で統一したいくらいです。

お礼日時:2003/08/01 23:01

セミの幼虫の呼び名たくさんあって面白いですね。


http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html ここ見てみて!
すごく面白い!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/nameofnymph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考URLをのぞいてみました。同じ県内であっても3つも4つも呼び方があっておもしろかったです。
やっぱり【セミの幼虫】が1番わかりやすいですね。

お礼日時:2003/08/01 22:56

岡山県生まれ岡山在住の者ですが、セミの幼虫のことは「もっくり」と教わり、そう呼び続けています。


全国共通の呼び名ではないと思いますが、参考まで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【もっくり】ですか。同じ岡山県人でありながら全く呼び方が違うというのはおもしろいですね。
この際【セミの幼虫】を全国共通の呼び方にしたいです。

お礼日時:2003/08/01 23:05

再度No.4です。


例えば、カブト虫なども幼虫の全国共通の通称などありませんよね!
と考えると、幼虫の期間を通常の場合、人目にふれない環境で生存していない生物には全国共通の通称は無いものが多いのでは!?
答えには、なっていませんが参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そう言われてみればカブト虫も幼虫の名前知らない(^^;)
もっと言えばよく目にする蝶の場合も【アゲハ蝶の幼虫】って呼んでるかも。
もしかしたら幼虫の時から名前がある【ヤゴ】が特殊なのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:11

みなさんからご紹介のあったサイトの一覧表にない名前です。


当地(長野県内)での呼び名:はいぼこ
(ただし人から聞いた名前なので確かさは落ちる)
はいはいする,こども といったような意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新情報ですね。ご回答ありがとうございます。
【はいぼこ】ですか。同じ県内でありながら複数の呼び方があるというのはおもしろいですね。
【セミの幼虫】を全国共通の呼び方にしたいです。

お礼日時:2003/08/01 23:47

一覧表にあったけど、


「モズ」だった気がします(新潟)。

ちなみにカブトムシの幼虫は「コトコト虫」
と呼んでいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【モズ】と【コトコト虫】ですか。
昆虫って奥が深いですね。小学生なら自由研究の題材にしてたかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 11:27

夏らしい楽しい質問ですねぇ(^◇^)


秋田県では「のこのこ」と言います。
「のこのこ」の抜け殻を服に付けて遊んでいました。
木の根元に「のこのこ穴」を見つけると、
松の葉を穴に入れて「のこのこ釣り」を良くしました。
それを家に持って帰って庭の枝に置いて、
夜中に羽化するところを観察したりしました。
懐かしいですねぇ。
他の県の呼び方もおもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新情報ありがとうございます。
【のこのこ】ですか。セミの穴に水を入れると幼虫が出てくるというのを近所のおばあちゃんに聞いたことがあります。羽化の時って感動しますよね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!