アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が、ホウセンカに蝶々らしきものの幼虫がいるので、
孫の為に採っておくと言っています。

長さ8センチ。細身。
黒がベースで、等間隔に橙色の斑点のある幼虫です。
毛は生えておりません。

図鑑で調べたのですが、アゲハ系はもっと太いですよね。それではなく、細いんです。

何の幼虫でしょう?
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

セスジスズメの幼虫かな?


スズメガの仲間はたくさんいるから自信ないですが、
でもホウセンカは食草みたいだし、候補として。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …
    • good
    • 7

8ミリなら下の方の回答も有りうるでしょうが、8センチにはなりえません。


お尻に角が生えていませんか。
あるのであればスズメガの幼虫です。同じ種類でも環境により色が辺化するので種類の特定はむずかしいです。
一番先に思いついたのがエビガラスズメですが、この幼虫も緑色や茶色いものがいます。あちこちのホームページで一番黒っぽいものを参考URLにしました。
こんな感じの虫ではないでしょうか。

参考URL:http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …
    • good
    • 3

キアゲハの第2齢幼虫は、黒にオレンジ色の斑点がありますし、ホウセンカを食べるのですが、いかがでしょうか?

    • good
    • 12

てんとう虫の幼虫


http://www.yunphoto.net/mid/yun_2557.jpg
蝶の幼虫図鑑
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/yochu …

この中にありますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!