アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックスを習い始めました。みんながジャズの曲の話をしているので、私も覚えたいと思います。
有名な曲や、これは知っておいた方がいいという曲を教えて欲しいです。(全く知らない感じです)
また、そんな曲が収録されたCDがありましたら、ぜひ教えてほしいです!
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

とりあえず,こんなん買ってみたらどうですか.25枚セットでこの値段,超お買い得w


http://www.hmv.co.jp/product/detail/3829950
    • good
    • 0

みんなと話の輪に入りたいからジャズを始めるんですか?


それぐらいの動機だとジャズをやるのはキビシイですね・・・。テーマのメロを楽譜どうりに吹くだけならすぐですが。
ジャズという音楽そのものに惹かれて楽器を始めても、そこそこモノになるまでには何年もかかるものです。

ジャズといってもジャンルがたくさんあります。
年代の古いものから、ジプシージャズ、スイングジャズ、ビ・バップ、ハードバップ、クールジャズ、モードジャズ、ファンキージャズ、フリージャズ、ジャズロック、ジャズファンク、ボサノバ(これはジャズとは言えないかもしれませんが)、フュージョン、ボーカルもの、ビッグバンド、スカに近いもの・・・などなど、それ以外にもいろいろあります。

いわゆるジャズのセッションでよくやるのはバップの曲が多いですが、吹奏楽関係の人が「ジャズの曲やったことある」というとスイングジャズ時代の曲が多かったりします。
そこらへんでターゲットがずれてると、ぜんぜん話が合わなくなります。

一般的に“ジャズの名曲”として知られている曲をざっと聴いてみたいのならこのあたりでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83 …

少々イージーリスニング的な曲が多い気がしますが、初心者がとりあえず曲を知るには良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!