アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。
最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。

よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。

敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。
また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。

ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね??

現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

へっぽこベース弾きです.

今は,ネット掲示板とかもありますね.jazz.co.jp とかは定番です.うちのピアニストはここでみつけてスカウトしました (^^;
私は私で,最初の頃の練習セッションは jazz.co.jp でみつけ,それとは別口でレギュラーバンドの方は jazznavi.net というところの掲示板からみつけました.
membo.net とかも活発です.
あとは,mixi とかも結構そういうメンボ活動は盛んです.
私が入っているコミュにも,ジャズ初心者のためのものがあって,けっこう頻繁に練習セッションとかやってます.私も何回かお世話になりましたが,最近,忙しくてなかなか行けないのが残念.

楽器も特段うまくなくても入れてもらえるところはいくらでもありますが,まったくできなくて,そこから教えて,というのはさすがに無理でしょう.独学なりスクールなりで,管楽器とかならやさしいメロディーなら譜面通りにはある程度吹けるレベル,ギターやピアノだったらコードくらいはなんとか,というレベルになれば,とりあえず音出しに加えてもらえます (というか,それで OK というところに行く).
ベースとドラムだけはちょっと事情が違って,一曲やっている間ずっと休むことなく弾いているのが基本なうえに,曲の途中で交代することも難しいことが多いので,あらかじめ作っておいた通りでいいから,最後まで通して弾けるくらいでないと参加しにくいというのはありますね.一曲の間,原則としては休めないんですよ.この二つに関しては,そこがちょっとだけ最初の敷居が高いかな.まあ,初めのうちは止まっちゃってもしょうがないですけど,一応なんとか弾けるというレベルでないと,他人と合わせるのは苦しいですね.ベースとドラムの音を基準にほかの楽器は音を出しているという部分があるので.

そのくらいのレベルになんとか辿り着いていれば,初心者対象のセッションなら一緒に音を出すだけでも楽しいですよ.逆に,そういうのがなくて一人だけで練習していると,楽しさも半減というか,もったいないです.
うまくなくても,合奏して,なんか音があった瞬間とか,リズムに体が乗っていく感じとか,気持ちいいですよ.他人と呼吸を合わせて音を出すというのは,意外に難しいんです.これが合ったときの気持ちよさ,ですね.一人では絶対にできない瞬間じゃないですかね.あるいは合わせられなくて落ち込むこともありますが,それこそ次の練習の糧になるわけで.

ジャズはこむずかしい理屈をこねくり回しはじめるときりがありませんが,最初はそんなのどうでもいいです.はじめてみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメンボのサイトを教えてくださり、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

>楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか

そんなことは無いです。
ただ、早く演奏できるようになりたいならスクールに通うのがいいのではないでしょうか。そこでの横の繋がりも期待できます。
初心者が参加できるサークルもありますがレッスンまでは無いはずですのでよほど面倒見の良い人でも居ない限り結局は自分で色々調べなければならなくなると思います。

>できればベースかギターがやりたいのですが

お好きな方を選ぶべきですが需要はベースの方が高いと思われます。
両方に興味があるならとりあえず片方を重点的にやってセッションを目指し、もう片方は独学で気長に練習するという選択肢もあると思います。

>現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか

1)学生時代にドラムとして友人が参加しているバンドに誘われた
2)ネットのポータルサイトのジャズのサークルに入会
3)ジャズライフ誌のメンボに応募
の3つは経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりベースのほうが需要高いのですね。いろいろCDを聴いていても、ギター入りの曲ってあまりないように感じていたので…

具体的な体験を書いていただき、参考になりました。とりあえず、ネットで検索して、あとは雑誌を見てみようと思います。

ありがとうございました。

私は野良ロックなのですが、ジャズの場合固定バンド以外なら飛び入りでできるジャズ喫茶もありますよ。

ひとりでやるのもなんですので、誰かと情報交換しながらのほうが長続きすると思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjltop.htm
http://popstar.lomo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ喫茶も非常に興味があるのですが、どうも敷居が高く感じてしまって、躊躇しています。

しかし、近いうちに勇気を出して行ってみようと思います。

こんにちは。

初心者のかたが、バンドを始めるのってなかなか大変ですよね。

今聴かれているのが、スタンダードジャズということですが、トリオやカルテットのジャズというのは、アドリブの要素が非常に強いです。譜面通りに曲が進むことはあまりなく、ソリストが違うコードを出せば他のメンバーもそれに合わせて臨機応変に対応出来なければなりません。そのため、全くの初心者が入るには厳しいかもしれません。

ジャズにもいろいろあるのですが、私が以前加入していた、ビッグバンドジャズというものでしたら曲は譜面通りに進みます。もちろんソロはありますが、初心者の方に振ってくるようなことはないと思います。いろいろなところでビッグバンドは活動されているようですので、お近くのグループに見学させてもらってはいかがでしょうか?私はベースを弾いていましたが、ベーシスト3人いて、みんなで分担して弾いたりしていましたね。ジャズバーなどに行けば、そういう人がいるかもしれません。マスターに聞くという手もありますしね。また、ビッグバンドのメンバー内で、トリオなどを組んでいる方もいらっしゃるようですので、いきなりトリオなどを捜すよりは人脈も増えて良いかもしれません。

どちらにせよ、ある程度の基礎は必要ですので、スクールや独学などで弾きたい楽器の基本を学習されると良いと思います。ジャズが出来なくてもみんなが教えてくれますが、楽器が弾けないというのはまた話が変わってしまいますので。

好きこそものの上手なれです。始めは大変かもしれませんが、続けていれば出来るようになると思います。がんばってください^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ジャズは演奏テクニックの他に、理論などもあって非常に敷居が高く感じています。

ビッグバンドやトリオという区別があるのですね。参考になりました。

ジャンルを問わず、初心者がいきなりバンド活動をしようというのは、

非常に難しいと思いますよ。

まずは↓のような音楽教室に通ってある程度力をつけてから、じゃないですかね。

http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/index. …

教室の先生はプロのミュージシャンですから、
セッションの場所などを紹介してくれることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初心者は難しいですかー…

音楽教室、検討してみたいと思います。ありがとうございました。