アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズ向きのシングルサイズハム

現在アルダーボディ、アッシュボディのストラトを使用しており、フロントピックアップのみをジャズ向きのハムにしたいと思っております。

要はフロントハム、リアシングルのテレキャスのような配置をストラトで可能にしたいわけですが、フロントのみハムになっているストラトのピックガードがないもので、シングルサイズハムバッカーを使用したいと思っております(ジョーバーデンやダンカンのrail系など)。

フロント搭載用シングルサイズハムの中で、一番ジャズ向きだと思うみなさんのおすすめを教えてください。

欲を言えばツインブレードタイプがいいですが、良品ならばその限りではありません。

ちなみに、ハムを搭載してもセミアコやフルアコのような音が出ないことは承知の上での質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前YOU TUBEでテレキャスターに載ったジョン・バーデンを見たことがありました。

ちょうどジャズのフレーズを弾いていたのですがこれがなかなかいい感じでしたね。ソリッドボディーなのにフルアコにそっくりなトーンでした。したがってジョン・バーデンを薦めます。
    • 1
この回答へのお礼

ジョーバーデンはルックス的にもダンカンやディマジオのツインブレードタイプより格好よくて好きです。(ブレードが銀色、ロゴ無しな所が。)

今度試してみます。

ありがとうございました。

当方の場合、最終的には元々搭載されている FenderUSA製のシングルコイルが一番良い結果でした。

ハムにすると音は多少太く鳴りますが、ストラト独特の立体感や色気がどんどん失われて、ストラトを使う意味がなくなってしまいました。
モコモコのトーンが目標でしたらそれでいいのかもしれませんが、やはり、あのベルサウンドを残しながら、セッティングと奏法でジャズを弾くのが最高の気分だと感じましたね。

それと、アンプです。できればFender製のフルチューブで鳴らしてみましょう。
すでにお使いなら分かると思いますが、あのフロントのトーンが好きな方は病みつきになります。

ストラトはストラトの音で自己主張するのがいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考にさせていただきましたが、僕のストラトはスタックタイプのシングルなのでシングル特有の高域がないんですよね。

なのでどうせならハムにしたいなぁと思っています。