プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。)
で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。
本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。
こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も、ジャズピアノを独学マスター使用としています。
pianoaraigumaさんと同じで理論も同時マスターしようとしていますが、私は教本を3冊買い練習しています。

ジャズハノン(シンコーミュージック)、藤井英一のジャズピアノトレーニング(ヤマハ)CD付き、実用ジャズ口座(リットーミュジック)です。3つ目の実用ジャズ口座。最近、販売されているのはCDが付いているようです。
 
おすすめは、2つ目の藤井英一さんの本で、ブルースを使ってアドリブの訓練をする内容がありまして、譜面の上にKeyとスケールが書いてありますので非常にわかりやすく気に入っています。

是非、お試しください。  ガンバリましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤井英一さんの本、探してみます。
いろいろな方から教材を教えていただいて、とにかく、楽譜はそれほど高いものではないので、集めてみて自分に合いそうなのをきちんとやってみようかなって思っています。
社会人ですが、最近、かつてなくピアノにはまっている中で、ジャズも弾きたいって思って、せっせとCDやら本やら読んでます。
ジャズ的教養(?)が皆無だったのですが、とにかくビル・エヴァンスみたいなの弾きたいって思って、がんばってみます。

お礼日時:2003/10/15 00:50

ジャズピアノいいですね。

私はウィントンケリーが好きです。
私はピアノはあまり弾けないのですが、簡単なコードを押さえながら右手で簡単なアドリブを弾いて楽しんでいます。

練習方法と教材ですが、参考URLに詳しい説明がありますから、参考になるかと思います。

次のところも楽しいですよ。
http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

参考URL:http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/
    • good
    • 1

ジャズピアノいいですね。

私はウィントンケリーが好きです。
私はピアノはあまり弾けないのですが、簡単なコードを押さえながら右手で簡単なアドリブを弾いて楽しんでいます。

練習方法と教材ですが、参考URLに詳しい説明がありますから、参考になるかと思います。

次のところも楽しいですよ。
http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

参考URL:http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたホームページ、楽しいですね。
参考にしていきます。
実は軽い気持ちで、練習はじめようと思ったら壁にぶつかって、gooに質問してみました。
こういうホームページを読んでみて思ったのですが、奥が深いです。
実はクラシックを練習しつつ、というのは、結構きついかなって思ったりもしてますが、違う楽器と思って、地道にやってこうと思ってます。

お礼日時:2003/10/15 00:44

ジャズの勉強は1にも2にもコピーです。

アドリブを耳で聞いて一つ一つ音を拾うしかありません。
音を拾っていく間に、スケールやコードとのからみを体で覚えるのです。
理論とかはその後勉強すれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
耳コピできればいいんですが、難しい。。。
そんな甘えたこと言っててはいけないのかもしれませんが。
好んで聞くCDはカッコ良すぎて。
でも、確かに今まで漠然と好きなものを聴いてる感じだったので、きちんと聴きこむところからスタートかなって思ってます。

お礼日時:2003/10/15 00:37

シンコ-・ミュージックから出ている「ジャズ・ハノン」とか「ブギウギ・ハノン」とか「ブルース・ハノン」がお勧めです。

値段は1400円くらいです。
指の練習がしたい~って先生に言われて買ったのですが、こののは、ジャズの理論も少しずつ記載されてます。その後、バンドを始めたので、そのまま練習に使ってました。
NHKで放送していた山下さんの本もお勧めです。4さつくらい中身がカラーででています。理論を見る為なら、そちらの方がいいかもしれません。

クラシック→ジャズは、大変ですね。楽譜はあってないものなので、バンドとかで実践しながらの方が近道かな?なんて思います。「キーボード募集」はけっこうあるので、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
ジャズ・ハノンは実は持ってます(笑)。
クラシックをやっていたサガなのか、ハノンっていう名前に惹かれまして、ジャズを弾くぞと思ったときに買ってみたのですが。
面白いなという部分とこんな使い方で私はいいのかな、という部分とあります。コードを覚えようって思いますが、楽譜見るのが癖になってるんですよね。
指は動くけど、クラシック→ジャズは難しいって実感してます。
山下さんの本は、本屋でまだ見つけてないけど、探そうとしてます。
あんまり初心者だと恥ずかしいのと、ピアノは一人って感覚に慣れすぎてたので、バンドとかで人と一緒にって考えなかったけど、ジャズやるんだったら、やっぱりセッションするってのが上達にはいいのかなー。

お礼日時:2003/10/15 00:31

こんにちは。

私はピアノ弾きではなくベースですが、独学でジャズピアノを何とかしたいのであれば、ATNさんからCD付きのテキストが販売されております。参考までに読んでみてはいかがでしょうか?
私はジャズをプレイすることは無いのですが、音楽の幅を広げる目的とイザというときプレイできるように練習をつづけております。ATNさんのテキストは結構役立つ物ばかりだと思います。お試しください。
あとはリズムにのる練習が必要でしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
ATNさんの存在さえ知らなかったので、さっそくHPを調べてみました。確かに、順番に体系的になってそうで
良さそうだなと思いました。CD付きはありがたいのいで、注文してみようかなと思ってます。

お礼日時:2003/10/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!