プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12V直流回路で、スイッチを切る時はすぐに切れて、スイッチを入れた時に遅れて(10秒くらい)ONする回路を作りたいと思っています。一応電気の基礎は解っているつもりですが、どのような回路を作れば良いでしょうか?簡単な配線作業しかした事は無いので、簡単な回路があれば教えてください。

A 回答 (7件)

必要なものは、電磁接触機(マグネット)、リレー、オンディレータイマー(タイムスイッチ)、手動ボタン(ON,OFF)あとは電源を12Vにするのが必要であればダウントランス。

DCと言うことですのでバッテリー回路でしょうか…。全て12V仕様があるかどうかは…確認していませんが下記の方がおっしゃるようにOMRON社がパーツ豊富でしょうね。

回路のヒントはONボタンを押すとタイマー回路を入れる、後はタイムスイッチのオンディレイ機能で何秒後に接点が閉じるかを設定するだけですね。これで電磁接触機を働かせて自己保持させる。
OFF回路はそのままタイマーを通さず切るだけですね。

12Vリレーは自己保持用。他に物を動かす接点が足りない時は補助リレーなど多接点を使用されると良いですね。

物さえ揃えば簡単なシーケンスで動きますから、一度シーケンスに関する書物を探されてはいかがですか。オーム社からなら非常にわかりやすい書籍が出ています。
あまり12V回路は作らないので物が揃うかどうかはちょっと自信がありません。24Vや100,200なら上記で見つかると思います。

今のオムロンのタイマーは多機能で使いやすいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源は車のバッテリーです。
それらしい本を探して見ます。

お礼日時:2003/08/02 14:00

 #4です


 ケミコン=ケミカルコンデンサー=電解コンデンサー
 のことです、コンデンサーの一種

 小型、安価で大容量の物があります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
電解コンデンサーですか。
安価で作るなら、タイマーよりもこちらが向いていますね。

お礼日時:2003/08/02 14:29

私がお勧めは松下電工のSIDXです。


DC12V 10秒なら 型番ADX11071です。
http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_ …


後必要なのは端子台
AP3821
http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_ …

結線は
http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_ …

2C型なので13番・14番に操作電圧を入れればn秒後の9番と5番 12番と8番がON(クローズ)します。

触らないように、小さな「タカチ社」あたりのプラスチックの箱(100均のタッパウエアーでもOK)に入れて取り付けるとベター
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイマーは松下とオムロンが人気ですね。
ただ少し高いような・・。

お礼日時:2003/08/02 14:26

車好きのようなので、もしかして、このようなことをしたいのでしょうか。



参考URL
約10秒後に消えるルームランプ
(アムスコーポレーション製 Room Lamp Charger SA-201使用例)
http://www.geocities.jp/takas_21/mobile/lamp/roo …

参考URL:http://www.geocities.jp/takas_21/mobile/lamp/roo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに似たような事をしようとしています。
GセンサーでON/OFFするエアコンを作ったのですが、頻繁にON/OFFするとマグネットスイッチに悪いので、1度OFFすると一定時間はONしない回路を作ろうと思いました。

お礼日時:2003/08/02 14:16

 回路そのものは簡単ですが、配線図で表現するのが難しいので、メモ用紙に書いてください



 +12Vラインに開閉スイッチを接続します
 開閉スイッチの後に可変抵抗器を接続します
 可変抵抗器の後にケミコンとリレーを並列に接続して12V ラインに接続

 動作説明をしますと、スイッチをONすると可変抵抗器と ケミコンの組み合わせで、必要な時定数を持たせ、12Vリ レーの動作電圧に上昇するまで、時間を稼ぎます

 大事な事は12Vで可変抵抗器の抵抗値が最大の時でもリレ ーを動かすだけの電流が流れるような物でなくてはなり ません

 リレーの選定は、動作電流の小さい物で負荷電流に耐え られる接点容量の大きい物が望ましいと思いますが、更 に大容量が必要であれば別のリレーの駆動源に使うこと で解決できます

 部品を調達する際、12Vリレーの動作電流が分かれば、可 変抵抗器の抵抗値は計算できます、リレーの動作電流が 少ないほどコンデンサーの容量は小さくて済みます、
 時定数=CRですから適当な物を選んでください
 
 

 

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車の室内で使いますので、あまり大きな電流は使用したくありません。
ケミコンというのはどんな物でしょうか?

補足日時:2003/08/02 14:07
    • good
    • 1

ユニットを買ってしまった方が早いですよね。


松下電工の製品なら電気店でも取り寄せ可能です。

下記URLのページから「PM4Sマルチレンジタイマ」のリンクに入ってみてください。
定価1740円だそうです。

それとも、個別のパーツで作る事自体が目的なのでしょうか?

参考URL:http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作る事が目的ではありません。
URL、参考になりました。

お礼日時:2003/08/02 13:54

タイマーリレーを使うと面倒な回路定数の計算をしてプリント基板に回路を形成することなく、そのような動作をさせられます。



今、手許にカタログがないのでタイマーリレーの型番がわかりませんが、オムロンのタイマーリレーでDC12V用1分タイプが使いやすいでしょう。

ダイヤルを遅らせたい時間の目盛りに合わせます。リレーの端子とスイッチ、動作させたいものとの配線方法は付属の説明書に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイマーリレーという物があるのですね。
オムロンのページで探してみます。

お礼日時:2003/08/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています