プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 電気回路図の初心者です
業務用エアコンにウイークリータイマーを設置するように言われたのですが、エアコンのSW回線からタイマーの設定をしてほしいとのご用達です
タイマーと遅延タイマーとリレーを使いタイマーオン時に送風→冷房、
タイマーオフ時に冷房→送風→オフと順に作動させたいのですが
補助リレーと遅延タイマーの回路図がわかりません お分かりの方教えてほしいのですが・・当方の考えでは、遅延タイマー2個、補助リレー3個で足りると考えています。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

すいません。

私の「補足要求」の書き方が悪かったようです。

質問文からの想像ですが・・・
エアコン本体に外部からの信号入力端子があって、
ここに外部タイマー等を繋ぐことで、外部からの信号で発停や送風・冷房切り替えなどが出来る仕様になっているのだと思います。

その信号入力の仕様を具体的に書いていただきたかったのです。

例えば、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアコンの外部入力端子が1番~5番までの5つ有ったとして、
1番がCOM(コモン)
2番が運転信号入力で、1番ー2番間が繋がれば運転、はずれたら停止
3番が送風運転入力で、1番ー3番間が繋がれば送風運転に・・・
4番が冷房運転入力で、1番ー4番間が繋がれば冷房運転に・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というような具体的な内容が有れば回答がつきやすいと思うのです。
上記の例なら、
運転制御用のタイマー接点のA接を1-2番に繋ぎ・・・
というように回答ができます。
    • 0

エアコン側のスイッチ回線入力がどのような仕様なのかによって回路図が変わると思います。

接点入力(瞬時か、A接入力か、B接入力か)なのか、
電圧入力(AC100Vでいいのか、200Vか)なのか、

その辺りの補足を付けて頂けると回答が出てくるのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
接点入力はオフ接点、A接点、b接点です
電圧は200Vです
よろしくお願いします

• 0