プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココスでのバイトについて。

はじめまして。私は高校3年生です。
今度ココスでバイトしようと思っているのですが、キッチンでやろうかホールでやろうか悩んでます。
自分にホールは向いてない気がするので(人見知りな為)キッチン希望ですが
キッチンとホール、どちらの方が比較的仕事覚えやすいでしょうか?
また、キッチンの具体的な仕事内容はどんなものですか?
バイト経験あまりありませんが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながらココス経験者ではありませんが、ファミレスのバイト経験者です。

同じファミレスでも店々で勝手ややり方、仕事内容は違いますが
外食はされた事あると思うので、ホールの仕事は身近なものだと思います。
今までちゃんと見た事がなくても、ドコでも行ってみてホールの仕事をしてる人を見れます。
キッチンは、本当に中に入ってみないと部外者からは分からないものですが
私がいたファミレスのキッチンは、それぞれ(洗い場・サラダバー・揚げ物・炒め物などで)
自分の担当が決まっていて数名で動くホールよりは責任重大という印象を受けました。
でも、店側も全くの素人だと分かって教えていくので最初から気負う必要はありません。
どちらの仕事もどんな仕事も、最初は覚えることが沢山あって大変なのは一緒だし
結局は慣れです! 慣れればどんなに難しいと思っていたことでも簡単になります。
極度の人見知りで、もしホールをしてそれが原因で慣れうんぬんでは解決できないと思うなら
キッチンの方が、無難かもしれないですね…やっぱり自分が楽しくないと続けられません!
ちなみに希望を出す時は、人見知りなのでキッチンがイイですではなく
ここの料理が美味しい・好きとか調理に興味があるって言った方が印象がイイと思います。
参考になれば幸いです。 バイト応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、最初はどの仕事も大変ですよね…
ホールよりキッチンに興味があるのでキッチンやってみようと思います。
ありがとうございました!