アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターのネックについて

ローズ指板とメイプル指板の違いが分かりません
色が違うのは解りますが…

あと指板オイル?は
レモンオイルとオレンジオイルがありますよね?

どっちがどっちにオススメとかありますか?


あと、スクワイアー?と言うメーカーはどんな感じなのですか?
安くていくらくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

一般論では、ローズ指板は粘りのある音、メイプル指板はシャープな音と


いわれていますが、差があるとしても出音からは聞き分けらないぐらいの差です。

ジェフベックがローズ指板派で、エリッククラプトンがメイプル指板派など、
両方いますので、どちらが優れているということはないと思います。

外観
演奏性
メンテナンス性
(ローズ指板はメンテしないと乾燥し、最悪ひび割れする。
メイプル指板はフレット交換時に再塗装が必要なので、費用が高いなど)

で選びましょう。

あと、メイプル指板(塗装)がベタベタするというのは、特に気になりませんね。
ひょっとしたら、塗装の質によって違うのかもしれませんので、何ともいえません。

また、ローズ指板がサラサラといもいえません。ツルツルもあれば、ザラザラもあります。

この辺は、完全に演奏者だけの感覚ですので、実際に手に取ったフィーリングでご判断
ください。

スクワイヤーは、この質問コーナーで低価格機のお勧めのひとつに入っているのを
みたことがありますので、悪くないかもしれません。
定価30,000円ぐらいの機種でボディーがアルダー(もちろん高級機とは別ものですが)
のものがありますので、その辺が狙い目かと想像しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
購入の参考にさせて頂きましたありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 09:03

 ローズとメイプルの違いは・・・



※トーンの違いは『ある』というヒトと『ない』というヒトがいますが、同じプロファイル(断面形状)でメイプル指板とローズ指板のネックを作り、全く同じボディにセットして比較すると、トーンの違いは若干ある様な気がします(気がする、という程度です)。どんな風にトーンが違うか?に関しては、皆様御回答の通りです。
 ただ・・・この違いは木材の違いというより、ネック全体の重量と剛性の違いに起因するモノの様です。(木材自体を比較すると、メイプルはローズよりかなり柔らかくやや軽い材質です。楽器に用いる木材でもっとも固く重い木材の一つがローズで、これより明確に固く重い材はエボニーぐらいです。)

※タッチの違いは御指摘通りで、ローズの方がサラリとした感じに仕上げ易いです。
 これは導管が表面に若干出ていて塗装しないで使うローズ特有の手触りですが(ローズ指板は塗装しないのが普通です)、汗をある程度吸収する能力があるので全く汗を吸わないメイプル指板よりはサラリとしているという話であって、ステージでドロドロに汗をかいてしまっても常にサラサラという話ではありません。

※メイプルは指板材としては非常に柔らかい木材で、ローズの様に無塗装のまま使うとすぐに弦で削れて汚れてしまいます。(オールドのストラトやテレの指板がウス黒く汚れているのはその為です。)
 そこでメイプル指板には塗装するワケですが、この塗料の種類によって手触りが変わります。固いウレタンなどの塗料を使うと非常にハードなタッチになりますが、一方木材の呼吸や振動の吸収を期待してラッカーなどの柔らかい塗装とすると、タッチはややソフトな感じになります。

※最近メイプル指板に塗膜の薄いマットフィニッシュを施したネックが出回っていますが、これは表面がザラザラしているのでドライなタッチに感じるだけであり、汗を吸ってくれるワケではないのでやはりローズとは違うタッチになります。

※ローズは塗装していないので、カビたり乾燥でクラックが入ったりします。また表面に導管が出ていて細かい凹凸があるので、手アカが残って汚くなり易いです。メインテナンスではよく汚れを落とし、レモンオイルを塗りますが、ワタシは汚れがひどい場合水拭きして、よく乾燥させてからレモンオイルで磨いています。
 塗装していない木材に水拭きなどとはちょっとビビる話ですが、しかしローズ指板のフレット交換作業では、古いフレットを抜く為にフレットミゾ周辺に水を含ませて柔らかくするぐらいなので(ローズ指板でいきなりフレットを抜くと、フレットミゾ周辺が割れて細かい破片が出てしまいます)、ローズに水を付けるのはそれほどひどい事ではありません。(元々ローズは汗を吸わせる為に無塗装で使っても大丈夫な木材です。)

※指板オイルは、ワタシはレモンオイルしか使った事がありません。
 これは、ワタシにギターのリペアを教えてくれた師匠が『使い方を間違えなければ、レモンオイルが無難』と言っていたからに過ぎず、オレンジオイルでもよいかどうかは判りません。
 弦楽器では昔からレモンオイルが使われており、オレンジオイルというモノは昔はありませんでした。実績という点から考えると、レモンオイルの方が『無難』ではあると思います。

※最後に全く個人的な趣味を述べますと。
 弦楽器では、最上の指板材はエボニー(黒檀)という事になっています。が、エボニーは固過ぎ、『プラスチックみたい』な感じがして、イマイチ好きになれません。
 メイプル指板は、塗膜のタッチが嫌いなのと、ステージの照明で白い指板が見難いという事があり、自分では使う気になれません。
 っというワケで自分が弾くギターでメインに使っているモノは、全てローズ指板としています。

 尚スクワイヤーですが。
 もっとも安いクラスで¥2.5万ぐらいだった様な。(実売価格は¥2万ぐらいでしょう。)
 自分が見たモノは、どれも悪くないモノばかりでした。また、ジャグマスターとかデュオソニックとかちょっと変わったラインナップもあって、フェンダーJ含めフェンダの低価格版/コピーモデルの中では特殊な存在の様な気がします。(フェンダグループの実験的なブランド、かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンオイルですね
ありがとうございます

詳しく教えて頂き参考にさせて頂きます

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/15 09:07

エレキギターのネックには反りを調整するための「トラスロッド」という棒が入っています。

これを仕込むために通常は指板を後から貼ります。この時の材質の差なのですがローズやエボニー等が良く使われます。指板にメイプルが使われるのは稀ですがたまにあります。メイプルワンピースネックの場合は指板の反対側に長い穴を空けてトラスロッドを仕込んだ後にウォルナットで塞ぎます。このためネックの裏には色の違う1本線があり、指板は貼ってありません。

通常、ネックはクリア塗装されており、木材の大敵である水分から守られています。汗をかくとネックや指板がベタベタして、スライド・チョーキング・ビブラートがし辛いと感じる場合もあります。ローズ指板はオイルフィニッシュなのでベタベタしにくいようです。しばらく前からメイプルネックをオイルフィニッシュにしている製品もあるようでネックの裏もサラサラしていて演奏するにはいいのですが、反りなどにはあまり良くないかもしれません。

ローズとメイプルの指板で音の違いがあるという人もいますが私にはよくわかりません。反りには違う木材を張り合わせた方が有利というリペアマンも居ますが、私はメイプルワンピースネックを使ったことがほとんどないので違いはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね
ありがとうございます

すごく参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/15 09:05

指板の違いは分かる人と分からない人がいます。


トータルの音で考えればいいと思いますが、
見た目や演奏感がかなり違うのでそれで選ぶというのもありだと思います。
私は演奏感の関係で塗装されているメイプルネックは苦手です。

メイプルネックは塗装されてるものが多く、その他の指板材の場合は塗装が無い場合が多いです。
塗装されている場合はオイルでの手入れは不要です。
レモンオイルとオレンジオイルで比べるより、それぞれの商品ごとで比べた方がいいと思いますが、特にこれがいいというのはあまり聞いたことがありません。
どちらかというと、使用する量とタイミングの問題だと思います。
毎日やるものではありません。弦交換の時にするのがいいと思います。

スクワイアーは使ったことはありませんが、値段なりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き
ありがとうございます

メイプル指板にはオイルは不要なんですか
知りませんでした(>_<)

お礼日時:2010/09/12 14:52

ローズとメイプル、木の種類の違いです。



実際にさわってみるとメイプルのほうが明らかに硬いことがわかります。
どちらが良いかは、好み次第です。
音質はメイプルのほうが立ち上がりが良く硬め、と言われますがそれもボディやピックアップとの相関関係あってのことで一概には言えません

オイルは使わないのでわかりません。

スクワイヤーは安くて音が良い、というイメージを私は持っていますが何せ15年くらい前に手に入れた楽器の印象です。今もそうなのかどうかはわかりません。
スクワイヤなら3万円~7万円が価格中心帯なんじゃないでしょうか。
定価で2万円台もあるようですね。

この回答への補足

すみません、補足です!!メイプル指板はベタベタするって聞きましたが…しますか?

ローズ指板はサラサラなんですよね?

補足日時:2010/09/12 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き
ありがとうございます


スクワイアー検討してみます(≧∇≦)

お礼日時:2010/09/12 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!