アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookProの電源が落ちない


Macの電源を落とそうとしたところ、青い画面のまま終了しなくなってしまいました。。
もう20分近くそのままになってます。
画面中央にデータ読み込み中に現れるようなクルクル回るマークが表示されていますが、それ以外は何も表示されません。

こう言った場合どのように対処するのがよいのでしょうか?

機種は今年夏に買った最新モデルです。


アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

電源を抜いて、バッテリーも外します


落ちたら、もう1度立ち上げてから通常終了してください
    • good
    • 0

もし時間があれば、できるだけそのままにして電源が切れるまで待つのが一番です。



あまりに長時間切れないようでしたら、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切ってください。
この場合、最悪はシステムファイルにダメージを受けているので、システムインストール用ディスクから起動してディスクチェックを実施したり、通常に起動している状態でユーティリティフォルダ内のディスクユーティリティを使用してアクセス権の修復を実施しておくと改善される可能性があります。

なお、電源が切れない状態が繰り返されるようでしたら、一度セーフブートを試してみてください。
セーフブートは、電源断状態から普通に電源ボタンを押して、起動音が鳴ったら直ぐにshiftキーを押しっぱなしにして、リンゴマークの下にインジケーターが表示されたらshiftキーを放します。
セーフモードで起動すると、自動的にファイルのチェックやキャッシュのクリアが行なわれますので、その後は普通に再起動して通常のモードで使用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

1時間以上放置していたら運よく電源が落ちましたので、
アドバイス頂いた通りに再起動しました。
それ以降特に問題なく快適に使えています。

お礼日時:2011/01/28 14:42

普通は電源ボタンを5秒以上押しっぱなしにすると強制的に電源が切れます.


終了後システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてください.
念のためAHTもお忘れなく.AHTで異常がでればアップルに修理にだしてください.
(決して販売店に依頼しないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!