プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMI端子でパソコンからテレビに接続した場合

今度液晶テレビを新しく買います。
そのテレビにはD端子、HDMI端子がついています。パソコンにはDVI端子とVGA端子がついています。
そこでパソコンの映像をテレビに出力するためにDVI端子からDVI/HDMI変換を使い、HDMI端子へ接続しようと考えています。

ここで疑問があるのですが、HDMI端子は著作権に強くて認証できない信号は転送できない(?)と聞きました。私のパソコンには兄が買ってきた映画をダビングして入れてあるのですが、それはHDMI端子を使うと不正な映像として扱われて見れないのでしょうか?

HDMIの説明を見ても頭がこんがらがってよくわかりませんでした。
詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

お手持ちのPCディスプレイは、DVI接続ですか?

お手持ちのパソコンセットで視聴予定コンテンツは、再生出来ていますか?

乱暴な書き方ですが
DVI端子は、HDCP機能が無い
HDMI端子と考えて下さい。

逆にHDMI端子は、HDCPの有無に関わらず扱える
DVI端子と考えましょう。

上記の質問が2つともOKなら
DVI-D・HDMI変換で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
PCはDVI接続です.
PCでその映像は再生できています.

ということはおそらくTVに出力できるということですよね.TVの方を購入してみます.

HDMIによる著作権保護は、機器同士で認証し合い、得体の知れない相手には信号を出さないというものです。

映像そのものは無関係です。なので、著作権保護が特に関係ない個人で撮影した物や、PCの画面などであっても、機器間の認証が通らなければ映像が出ません。もし質問のような状況で保護がかかって絵が出ないようにできれば、映画会社は泣いて喜ぶでしょうね。ただまあ、こういう場でリッピングを公言するのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
映像の問題ではなくて機器同士の問題なんですね.
リッピング公言はすいませんでした.一応著作権料は支払っているので公言してしまいました.

入力端子の種類、及び、取り扱いさえ

間違ったことをしてなければ、
壊れることもないでしょう。
とりあえずつないで、みてみることでしょう。
見れるものもあるし 見れないものもあると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それを見れるか見れないかでどのテレビを買うかが変わってくるので、「とりあえず見る」ということができないのが現状です。