アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納得がいかないことがおきました。

分譲マンションを賃貸で家族で住んでおります。

先日ポストの中に「マンションの管理組合で、イッツコムケーブルテレビ
を導入することに決定しました。
いずれかの日を選び、イッツコムの作業員が全部屋をまわりテレビの端子を取り換える工事をします。」という内容です。

マンションに屋上BSアンテナ設置となりますので
この工事を受け入れたら、NHKがきて、受信料をカラーから衛星に切り替えをすすめられると
思います。実際、今日がいずれかの日のその中の一日だったのですが、
NHKの人が部屋を訪ねてました。(これ、ぐるじゃないですか?)

その文には、マンション全部屋が端子の取り換えをしないと、通信が速やかにできなくなり、
電波が届きにくくなる、と書かれているので、拒否しにくい書き方をされております。
(うちは賃貸なので、拒否したら居づらくなるでしょうね)

我が家はまだこれに対して返信をしてません。(いつ工事にきてもらうか)

賃貸ですので、理事会に出席しておりません。

衛星放送受信料を払うのは、納得がいきません。

テレビは、BS内蔵されているのが主流なので、環境が整えば請求は発生するはずです。
ケーブルテレビの営業も、契約をとるとき、このようなことは説明してないのでしょうね。

NHKもカラーから衛星受信料に今後促進していき、全世帯衛星放送受信料にするのが目的なのだと
思います。年間15000円から25000円です、BSをみないのに、納得がいきません。

またBS内蔵されていないテレビ、というものがあるのならば是非教えてください。
今のテレビを処分し、見れない環境を作りたいと思ってます。


お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

何種類の組み合わせが考えられますが、次のような機器を使用しま


すと、地上デジタル放送のみ視聴することができます。

1)HDDレコーダ(デジタルチューナ)
メーカー名-----株式会社 バッファロー
品番-----------DVR-1/1.0T
受信放送方式---地上デジタル放送(CATVパススルー)
出力端子-------HDMI出力他
録画機能-------1.0TBハードディスク内蔵
外付けHHD増設可能

仕様の詳細は次のURLをクリックして参考にしてください。
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv- …
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …


2)ディスプレー(PC用モニター)
メーカー名-----三菱電機株式会社
品番-----------RDT233WX-S(BK)
サイズ---------23型
入力端子-------HDMI入力端子他
内蔵スピーカあり

仕様の詳細は次のURLをクリックして参考にしてください。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …


3)HDMI接続ケーブル
4)AVケーブル(HDMI接続により音声が出ない場合はAVケーブル(赤、
白)を接続します。

(注)
・イッコムですと地上波デジタル放送はパススルー方式にて送信され
ています。
・BS/110度CS放送はトランスモジュール方式にて送信されています。

・このため、地上波デジタル放送とBS/110度CS放送は同一ケーブル
回線にて送信されていますので、マンションの屋上にパラボラアン
テナを立てることはないはずです。

・地上波デジタル放送はケーブルテレビの回線を市販のテレビのア
ンテナ入力端子に接続して視聴することができます。
1)のHDDレコーダの場合でも、これと同じように接続します。

BS/110度CS放送を視聴したい場合は専用のチューナー(STB)をイッ
コムよりレンタル又は購入して、このSTBの出力端子に市販のテレビ
に入力端子に接続して視聴します。

1)、2)、3)の組合わせではBS/110度CS放送が視聴できないことにな
ります。

地上波デジタル放送を視聴するために壁コンセントに同軸ケーブル
を接続することになりますので、NHKへは地上波デジタル放送の基本
料金分を支払う必要があるはずです。

なお、ケーブルテレビ会社との基本料金を支払うかどうかは、マンション
の契約会社や管理会社との協議、確認が必要になると思います。
    • good
    • 0

工事と視聴料とは別問題。


拒否していてもいずれテレビが見れなくなったら困るんでは。今はデジアナで見れても数年後に全部デジ放送に変えるとかいう話です。
見れる環境でも払わなければよい、サインしたらおしまい。

ちなみに、BSを見て視聴料は払っていません。ときどきNHKがきますが出ません。入居当時よりは少なくなったけど。BSプレミアムでいい映画やっている。
    • good
    • 0

タイアップはよくあるみたいですよ。



BSの端子って、地上波と別ですよね?
BSの端子にアンテナ線を挿さなければ、受信不可能ですからBSを受信できる環境ではなく契約の義務は発生しません。
ただし、NHKの人(厳密には完全歩合制の業務委託を受けた会社が新聞の求人広告を掲載し、それに応募し採用された人たち)は
自分の利益のことしか考えていませんから、いろんなことを言ってきます。

アンテナ挿してなくても契約しなきゃいけないとか、
(BSが映る機能を確認するため)テレビのリモコン見せろとか、
携帯やパソコン、カーナビで受信できれば契約しろとか、
家の中に入れて見せろとか

とにかくうるさいでしょう。
酷いのは別の団体を名乗ってアンケートと称して質問し、探る奴まで居ます。
とにかく受信設備がないことを強調し、部屋に入りたければ令状持って来い!で切り抜けます。
映るテレビを買ったら連絡します、と笑顔で付け加えると尚いいでしょう。
アンテナを挿していない、では帰りませんからがんばりましょう。
ちなみにデジアナチューナーでアナログテレビを見ているならBSは映りませんよ。

参考URL:http://www22.atpages.jp/gabo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!