アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブネットマスクってなんですか?
素人にも分かるように説明できる方、お願いします。

A 回答 (3件)

#1の参考URLを見ましたが素人わかりしにくいようでしたので補足を。

サブネットマスクの前にサブネットを説明しましょう。IPアドレスのもともとの考え方は32ビットの中を、ネットワークアドレスとホストアドレスの2つに区分しています。(クラスによってそれぞれのビット数の割付が違います。)
しかし実際に割り当てられたクラスはネットワークアドレス1個でホストアドレスが使い切れないくらい沢山という形です。
実際の現場では、ネットワークは1個であることは少なく、しかも複雑に絡み合っていますのでネットワークアドレス1個では管理がしにくいです。そこで、ホストアドレスの上位何ビットかを社内ネットワークの管理用アドレスとして使うことを考えるわけです。
つまり、外部からはホストアドレスの一部に見えているが、社内ではネットワークアドレスの一部として使っている。この部分をサブネットといいます。
正規のホストアドレスから社内のサブネットアドレスと社内のホストアドレスを分離するために使うのがサブネットマスクというわけです。
かえってわかりにくくしてしまいましたかね。
    • 0

サブネットマスクはネットワークアドレスとホストアドレスを区別するためのものです。

ではネットワークアドレスとは、LANでルータを介するネットワークがあるとすると
介するごとにネットワークは異なります。
では、ホストです。
単一ネットワークでもLAN内では機器一つ一つにアドレスが割り当てられていることはご存知でしょうか?
その機器に割り当てることができるのがホストアドレスです。
他の方がご回答のとおりCクラスでは255,255,255,0となり32ビットであらわされるアドレスのうち上位24ビットがネットワークに下位8ビットがホストに割り当てられます。
しかし、下位8ビットがALL”0”とALL”1”はそれぞれネットワーク自体をあらわすアドレス、ブロードキャストアドレスと呼ばれるアドレスのため利用できません。
参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今までチンぷんカンぷんだったことが、少し分かって来ました。
どうも、ありがとうございました。

参考URLにて例を挙げて説明しています。

このページではほかにもいろいろわかりやすく教えてくれます。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~masatsu/lan/lan09.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。