アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access 2007 で、「並べ替え」がうまくいきません。
お世話になります。
職場のパソコンが新しくなり、Access 2002→2007にバージョン変更しました。
すると、「クエリ」での「並べ替え」がうまくいかなくなりました。

たとえば・・・

書物の種類番号 タイトル 発行年月日 

というデータの並べ替えで、優先順位は、(1)書物の種類番号(昇順) (2)発行年月日(降順)としたいのですが、
(2)の発行年月日がぐちゃぐちゃになります。
2002の時はうまくいっていたのですが・・・。

なお、私はこのシステム作成者でなく、ただの入力者で、アクセス初心者です。
できましたら、初心者にもわかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

「Access 2002→2007」はどのようにコピーされましたか

もしAccess2007でAccess2002形式のファイルを開かれたのであれば

Access2007で空のファイルを作成し、これにAccess2002形式の
ファイルをインポートしてみてください

下記手順で[ ]内はクリック「 」内はキーボード入力です。

インポート手順
1.空のAccess2007ファイルの作成
[Access2007立ち上げ]―[空のデータベース新規作成]―「ファイル名」―[作成]

2.Access2002形式のファイルをインポート
[外部データ]―[Access]―[参照]―[ファイル名(事前にフォルダを調べておく)]
―[開く]―[ok]―[ok]―[テーブル]―[すべて選択]―[クエリ]―[すべて選択]
―[フォーム]―[すべて選択]―[レポート]―[すべて選択]―[テーブル]―[すべて選択]
―[マクロ]―[すべて選択]―[モジュール]―[すべて選択]―[OK]―[閉じる]

これでコピー完了です。一旦ファイルを閉じて、再度開いて下さい。
「Access 2007 で、「並べ替え」」の回答画像5

この回答への補足

再度の詳しいご回答、ありがとうございます。

<もしAccess2007でAccess2002形式のファイルを開かれたのであれば
はい、そのとおりです。これはまずいのでしょうか??

ファイルの作成からインポートまで、ひとつひとつ手順を書いていただいたので、
インポート作業自体はとてもスムースでした。
・・が、ここまで丁寧に指導していただいたのに、
並べ替えは直りませんでした・・・。

ただ、どういうわけか、入力したデータのうち、いくつかは正常な並べ替え順でした。
それから、実はコピー&ペーストで入力していたのですが、
非正常だったものを手入力で入力しなおしたり、新たにコピー&ペーストで入力したら
直ったものもありました。
ですので、非常に消極的ですが、今はクエリをチェックしつつ入力していこうかと思います。
(入力は「フォーム」で行っています)

少ない情報で2回もご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ポイントをつけるのが遅くなりすみません。
とりあえずだましだまし使ってみようと思います。
たびたび教えていただいてありがとうございました。

1)おかしくなっている今の状態の控えを取得しておくことです。

なぜ起きたのか、再発するのか、有識者に見てもらう必要があります。

2)(おかしく)並べ替えされているのであれば、並べ替えをいったん無い状態にします。
それでクエリが正しく稼働するのであれば、並べ替え設定を付与すれば直ります。

3)並べ替えを再設定したにも関わらずおかしいとなると、データに依存している可能性あります。これはこちらからは判断できかねます。

とりあえず正しく動く状態にして作業を進める、おかしい状態についてはハードコピーなりmdb丸ごとなり控えを取っておいて後で原因追及するのでもいいのでは?。

並べ替えの設定については、クエリデザインから行います。

原因究明することと、
並べ替え設定することと分けて考えても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご助言いただいたように、おかしくなった状態のコピーをとりました。
とったコピーで、「並べ替えの再設定」をしてみましたが、おかしい状態のままでした・・。
クエリ自体は作動するんですが。

とりあえず、へんな状態のまま続けないほうが無難かもと思ったので、
データ入力は中断し、後日有識者に指示を仰ごうかと思っています

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

クエリをクリックしますと書物の一覧が出ますね

これの左肩のインデックスを右クリックからデザインモードを
選んでください。
添付のような図になります。
並び替え設定してある左が優先順位が上です。

並び替え方法設定はこの行の各右端をクリックします
フィールドの移動はフィールド名の上端クリックでリバースしてから
左右にドラッグします。

尚並び替えの優先順序と異なる順に表示するときはこのクエリーをもとに
フォームを表形式で作成します。
「Access 2007 で、「並べ替え」」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

添付までつけていただき、ありがとうございます。

<並び替え設定してある左が優先順位が上です。
デザインモードで並び替えの再設定をやってみたんですが、
うまくいきませんでした・・・。

ご回答、ありがとうございました。

Access2002からAccess2010へ少しずつ変えていっていますが

幸いにもご質問のようなケースには遭遇していません。
システム作成者に相談は出来ないのですか?
仮にそのクエリが回答によって並べ替えがうまく行くようになったとしても
システム全体を把握してないので、他の部分で新たな問題が発生する可能性もあります。
システム作成者に相談することを強く^2お勧めいたします。

システム作成者が遠方にいるのなら、とりあえず。
まずは、[発行年月日]のあるテーブルを開いて昇順・降順で並べ替えられるか?
[発行年月日]のデータ型?
問題のクエリのSQL文?
おかしな並び順の例?
この辺を調べて相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

<仮にそのクエリが回答によって並べ替えがうまく行くようになったとしても
システム全体を把握してないので、他の部分で新たな問題が発生する可能性もあります。
そうですよね。
一応、「原本」はいじらずにコピーをいろいろいじっていますが、
かえっておかしくなってしまいました;案の条です。

とりあえず、アドバイスいただいた「調べるべき箇所」を
先にやってみて、原本をいじるのはやめとこうと思っています。
ありがとうございました。

エクセルでやったらいいと思います。

この回答への補足

職場のシステム上、アクセスからエクセルへの切り替えはできないのです・・・。

• 0