アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は型枠大工で職人歴15年です 職長なども務められます。
この不景気で日当15000から12000に下がりました。
義父が親方で職人4人の小規模です 孫請です

毎日、猛暑の中頑張ってくれてる主人には感謝しています。
やはり建築業は不景気でこの日当は妥当なのでしょうか?
主人は鳶の次に大工はまだ給料が良いといってます。孫請から脱出する方法はないでしょうか。
義父は仕事にやる気がありません。

A 回答 (2件)

> 孫請から脱出する方法はないでしょうか

難しいですね。

まずは日当制から月給制に変えないとダメだと思いますヨ。
それに併せて、個人的な技量だけではなく、複数の職人を使いこなせる管理者とか、効率良く指導が出来る教育者などを養成しないと、会社は大きくならないです。

単なる職人の集まりでは、会社は大きくならないと言うコトです。

「型枠職人」と言う技能者集団が集まった企業と言う発想で、
・少ない人数で施工が出来る。
・同じ人数なら短期で出来る。
・難しいモノが出来る。
・大きなモノが出来る
等の、特長を持ったり、業界の評判を得たりしないと、仕事も利益も増えません。

孫請からいきなり一次下請を目指すのでは無く、孫請の中のNo.1とかにならないと、次の段階には進めないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはりいろいろと考えないといけないことが多いですね。義父は職人の数を増やすつもりもないようですし新しく入ってもすぐ辞めてしまいます。
主人は職人としては腕が良く仕事も早く周りから認められてますが日当には返ってきませんね…
経営者には向いてないとも思います。仕事があるだけマシと思うべきなんでしょうね。
ありがとうございました
勉強になりました。

小規模では孫請から脱出するのは難しいかも知れません。

まず施工を確実に工程どうりにするのは当り前にしないといけないでしょうが、
施工管理、そして品質管理、あとは安全管理の体制を整えるだけではなく確実に実施できるかどうかです。
職人さん4人以外に人手は確実に必要になりますし、会社にそのシステムがなければまず無理です。半端ない量の写真や書類を作成するのは職人さんだけではまず難しいと思います。最低でもこれぐらいの事を当り前にやっていたとしても、やはり小規模では難しいですね。
ただし孫請でも利益を出している所はありますね、仕事がなく職人をもてあましているよりも、仕事があるだけでもましです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり今の時期仕事の拡大は難しいようですね。
人手を増やすとなると元手がいりますし現状ではとても無理です…。
年明けからしばらく仕事がなかったことを思えばマシと思うようにします。
ありがとうございました
勉強になりました。