アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書を見ると前文の例題がのってました。これは現在進行形の進行中の動作だと思うのですが、「It snowed last night 昨夜、雪が降った。」というのも辞書にのっていました。では 「It snows outside」は使うことができるのでしょうか?それとoutsideの品詞は何になるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明しますね.

使われる文章として、
It is snowing outsideとして、今外では雪が降っている. 現在進行形です.

It snowed last night.

It has been snowing since last night,昨夜から雪が降りつづけています.

この三つが良く使われる文章ですね.

では、It snows outside.は?となると。特別な言い方となります.

意味としては、雪(と言う物)は外で降る.と言う事なんですね. ですから、普通は使われませんね. 分かりきった事だからです.

Dad; Jack, why didn't you clean your boots before you got in the house? The hallway is all wet with the melted snow! ジャック、家に入る前にブーツをきれににしてからにしなかったんだ? 玄関(内側)は溶けた雪で、水浸しだ.

Jack: Dad, I don't know anything about it! 俺はそんなこと知らないよ、俺じゃないよ.

Dad; You are the only one who came in the house in last 3 hours!! And it snows outside! 3時間以内に家に入ったのはお前だけだぞ. 雪っていうものはな、外で降るもんだぞ.

Jack; OK, You win, Detective Holmes.負けたよ、シャーロック・ホームズ刑事殿。

と言う感じですかね. <g>

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 1

It is snowing outside.

この2つの文章については皆さんが説明されているとおりです。では
It snows
はどのような場合か?ということですね。

例えば、「北海道では12月から3月まで雪が降る。」のような場合に使います。
It snows from Decenber to March in Hokkaido.

この感覚は日本語で十分考えることの出来るものです。

「トムは本を読んでいる。」(現在進行形)
「トムはよく本を読む。」(現在形)

という感じです。
    • 1

shinnnosukeさん、こんばんは。

>「It snowed last night 昨夜、雪が降った。」というのも辞書にのっていました。では 「It snows outside」は使うことができるのでしょうか?

昨夜、雪が降った。
(という事実ですね)

It's snowing outside.
It's snowing outside now.
今、雪が降ってるよ。
(という、今、雪が降っているという状態)

なんですが、

It snows outside.
では、「それは外で降るものだ」(家の中では降らないよ)
みたいな感じの意味になってしまいます。
今、雪が降ろうが振るまいが、関係なく
一般の普遍的な事実として、「雪というものは、表で降るものだよ」
というようなことを表す文章になっています。

>outsideの品詞は何になるのでしょうか?

outsideは、副詞です。

動詞  副詞
 降る← 外で

と、降るという動詞にかかっていますから、副詞になっています。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

It is snowing outside.

は共に過去と現在の事実を表しています。

は外で雪が降るという単に動作を表しています。
事実であるかは関係ないのです。

outsideは副詞です。
    • 0