プロが教えるわが家の防犯対策術!

キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。

私はこの前こけて、手のひらに1cm2くらいの皮が剥がれてしまいました。
剥がれた部分は皮がなくて透明な肉が見えているような感覚で長期戦をイメージするような怪我です。
そこでキズパワーパッドを買って貼っているんですが、キズ自体は徐々に治ってきているんですが、膿が溜まりすぎて傷口の周りの皮膚がふやけているのがとても気になっているんです。

キズの周りが長時間風呂にはいりすぎた指の腹のようなふやけ具合になっているので、このふやけた感じは治療後に元に戻るのかな~と思って質問しました。

長期戦をイメージしているので余計に気になるのです。

もしキズパワーパッドを使って傷の周りがふやけたけど次第に治っていったという人などがいれば是非感想や経緯を書いて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問主さんの仰る「膿」というのが、リンパ液(浸出液。

透明のやや黄色っぽい液体)が傷口からでて、それを吸ったキズパワーパッドが白(もしくは透明・うすいグレー)のゼリー状になっている事を
間違って膿と言い換えているのでしたら問題ありませんが、
本当に膿(傷口が化膿した時にでる、うすい黄色、うすい緑などの濁ったネバネバした液体。いやなにおいがする)がでているのでしたら、ずぐにキズパワーパッドの使用をやめて、病院にかかりましょう。

なお、キズパワーパッドは毎日はり替える事はせず、3~5日くらいはそのままにしておくものです。
頻繁にはり替えるとかえって傷を治す力が落ちます。
ですので、周辺の皮膚がお風呂に長い時間入ったあとのようにふやけていても、膿や腫れがなければ問題ありません。
傷が治り、キズパワーパッドをはがしてしばらくすれば、治ります。

キズパワーパッドを使う際の注意点としては、
・傷口は、流水と石鹸でよく洗い、乾く前にキズパワーパッドを貼る
・消毒液、傷薬などの軟膏などは使わない
 (既に乾いてしまった傷には使わない。消毒や傷薬を塗ってしまったらよく水と石鹸で洗い流してから貼る)
・傷周辺が熱をもったりズキズキするような場合は、化膿しているので、キズパワーパッドの使用を中止し病院へ行く
です。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「膿」というのはリンパ液です。
誤解の出る表現を使用してしまってすいませんでした。

キズパワーパッドを始めて使用したものですから。気になってめくってみたらふやけていたので不安になったのです。ふやけているのは大丈夫のようなので安心しました。

お礼日時:2010/09/13 21:17

こんばんは



>膿が溜まりすぎて傷口の周りの皮膚がふやけているのがとても気になっているんです。

元々そのような感じで、治癒力を高める効果があるようです。
私も、ふやけたようになりましたが、結果治りました。
一瞬悪くなっているような錯覚を起こすんですよね?
他のバンドエイドより、遅い感じを受けますが・・・。

>このふやけた感じは治療後に元に戻るのかな~と思って

私は戻りました。


確か、販売元の方もそう仰ってました。

下記ご参照くださいね。


http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふやけるのは戻ったんですね。それを聞いてとても安心しました。
これからも貼っておこうと思います。

お礼日時:2010/09/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!