プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの傷跡について

乱文失礼致しますm(_ _)m
昨日の午前中に子どもがコンクリートの角で額を打ち、切りました。
保育所での事故でしたので、現場を見ていなかったのですが、血がたくさん出たようです。

焦って小児外科に連れて行き、消毒→テープで傷口をくっつける→ガーゼ という処置をしてもらいました。
なかなか血が止まらず垂れてきたのでガーゼを3回変えてもらい、今は血も止まっています。
スパッと切れたのではなく、三角にえぐれてるらしく、跡になるだろうということでした。

気になっていろいろ調べて見たのですが、外科よりも形成外科のほうがよかったのでしょうか?
今更なのですが、親ができることがあればと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

縫合処置をする場合には形成外科が良いと思われます。

全ての形成外科のドクターの縫合が上手いとは言えませんが、
それなりに傷の残らない方法で縫合してくれると思います。

テーピングは縫合よりも痕は残りません。
出来ればテーピングを外したあと、傷口を紫外線から守ると残りにくいです。
傷口が塞がると傷口がピンク色になります。この時点で紫外線を当てると色素沈着を起こします。
薬局などで紫外線カットフィルムなどのテープを貼るのが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先生からも縫合よりもテープの方が跡にならないからと言って頂き、なかなか血は止まりませんでしたが、テープにしてもらいました。
紫外線カットフィルムというのがあるのを初めて知りました。
ぜひ試してみたいと思います。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございますm(_ _)m

傷跡というものは、保湿を沢山したりすると皮膚が再生しなおります!半身浴なども結構がよくなるので効果的!

もし傷跡が消えなかったら、Amazonなどで売っている、『バイオイル』という名前のものがオススメです!傷跡を治してくれる薬です!評価も高いです!もし、色々して結局傷跡が残ったら最悪この方法をお試し下さい!
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
藁にもすがる思いで初めて質問させて頂きました。
バイオイルは傷口にも効くのですね。
妊娠線が出ないようにも塗っておりました。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございますm(_ _)m