アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売されているDVDと、レンタルDVDの違いについて

こんにちは。
この間、『コードギアス 反逆のルルーシュ』をレンタルショップで借りたのですが、
公式サイトに掲載されているような特典映像がありません。
これはレンタルDVDだからなのでしょうか?
メニュー画面にもタイトルとinfomationとしか書いてありません。
誰か知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーカーさんによって異なりますが



「コードギアス」をリリースしている
バンダイビジュアルの場合
レンタル版には基本的に映像特典は収録されていません

ビクターや最近のポニーキャニオンのリリースもそうです

アニプレックスやジェネオンは
特典が外付ディスクの場合が多いためか
レンタル版もセル版と同内容のことが多いようです

ただ、昔のようにセル版のみTV未放映話が収録されるなどの
大きな違いはありませんので本編だけならレンタル版でも
十分楽しめるとは思います

まぁ、メーカー側としてはレンタルしてくださる方も
購入してくださる方もありがたいお客様なので

DVDを購入してくれるようなマニアの方には
マニアックな特典を...とのメーカーの配慮だと思ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
メーカーさんによっても変わってくるんですね。

>DVDを購入してくれるようなマニアの方には
 マニアックな特典を…
確かに、
高いDVDを買うならば何かついていないとお得感がしませんね(笑

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:07

レンタルDVDは、リースされてると聞いた事があります。


要は、メーカーから借りてるわけですね。

だから、売ってる物とちがうのかもしれませんね。
    • good
    • 0

特典映像などの有無はもちろん、一巻に収録されてる話数もレンタルとセルでは異なることがあります


たとえば全26話のシリーズもので、セルは一巻2話ずつ収録で13巻まで発売なのに対してレンタルでは一巻2~3話収録で9巻までなんてこともよくあります
    • good
    • 2

「購買意欲を刺激」するために「セル版だけに付加価値(特典映像)を付ける」って見方もできるな と。

    • good
    • 0

セルDVDとレンタル用DVDは別のもので、セル用DVDをそのままレンタルに回しているわけではありません。


特典映像なんかは、大体がレンタル用に収録されているものは宣伝スポット集程度で、購入したDVDで見られるような特典映像はついていないことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、やはりセル用DVDとレンタル用DVDは違うのですね。
私はてっきりそのままなのかと思っていたので納得しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!