プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きだった彼女の忘れ方。

お世話になっております。
先日、8年間付き合っていた彼女に振られたものです。
お互い28歳の社会人です。

別れてから2カ月が経ちましたが、私から連絡をしたことはありませんでした。
いつも彼女からの連絡でした。
2ケ月間、私は自分の中で整理付けようとしましたが、彼女からの連絡にはいつも『彼女の為に』と真摯に受け答えをしてきたつもりです。

「これで良かったんだよね」とか、「私は逃げだしたんだ。ごめんなさい」とか、そんな内容で電話やメールが来るのです。

でも、本当に良く分からないのですが、『私は別れを決意してから気持ちは変わらない。やり直す気はない』と言うのです。

たしかに、いつも彼女から連絡が来るたびに何かを期待している自分がいました。
それは紛れもない事実ですし、認めます。
私は今でも彼女のことが大好きなのだと思います。

彼女の『やり直す気はない』という言葉を聞いた時も、やり切れない思いでした。

ただ、2ケ月の間に色々と考えて、彼女は自分のやりたいようにやっていて、それに自分自身が振り回されていたのではないかと思うことも多々ありました。
けれど、8年間も続いていたのは何かの縁だったと思いますし、別れを切り出されてからの縋りようからも、私は彼女が大好きだったのだと思います。

3日ほど前、夜中に彼女から電話が掛かってきました。
「どうしたの?」と私が言うと、「分からない」と彼女は泣きながら話していました。
風邪をひいたとか、仕事のこととか、付き合っていた当時と変わらないような会話をしました。

昨日、夜中の3時に『私のことを大切にしてくれる人、本当にどこかにいるのかな?』というメールが来ました。

私は『あなたを幸せに出来なかった自分が、『いると思うよ』なんて無責任なこと言えないよ』と答えました。

今日になって彼女から、おそらく最後のメールになるだろうと言うメールが来ました。

『色々とありがとう。私は前に進むんだ。ゆっくりゆっくり。進むんだ』

という内容でした。

前に進むのは大いに結構です。
けど、だったら3日前の電話は??
昨日のメールは??
そのメールや電話に答えてきた僕の気持ちは??

結局彼女は、自分のことしか考えていなかったのかもしれません。

他人の気持ちを大切に出来ないような人が、大切にされるはずはないんだと思いました。

彼女は今でも『強がっているのは確か。まだ心の整理が出来ないでいる。』
と言っています。
私だって8年間も一緒にいたのだから、たった2ケ月で整理なんてできません。

でも、必死に整理しようとこの2カ月を過ごしてきました。
けれど、いつも連絡をしてくるのは彼女で、僕はその度に苦しいです。

彼女も苦しいのかもしれない。
けど、その苦しさを紛らわすために僕に連絡をしても、何も解決しないのだと思います。
そんな連絡にしっかりと答えてしまう僕も本当に馬鹿です。

自分で自分を苦しめているだけです。

今日のメールが来て、僕はもう、これ以上傷付きたくないと思いました。

正直、彼女のことを嫌いになりそうです。
けれど、彼女のことは大好きでいたいのです。

8年間、苦しい時も悲しい時も、もちろん楽しい時も、全てを共有してきました。
いつも傍にいてくれました。

そんな彼女を、大好きなまま、大切に思うまま忘れたいのです。

僕はどうしたら良いのでしょうか。

ご意見をください。

どんなものでも素直に受け止めます。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

彼女さんは、たった一言



「やりなおせないかな?」

の一言が欲しかったのではないですかね?

別れてからの2ヵ月、質問者様が自分の気持ちを伝えずに、誤魔化してしまったからお互いにすれ違ってしまったんじゃないでしょうか?

大好きなら、最後にもう一度気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

忘れたい、もう付き合う気持ちもないというのなら、大切にしていた女性が前に進むと決めたんです。

あなたも過去にとらわれず前を見て進まないと彼女も納得できないですよ。

ちなみに私ももちろんふられた経験もあり、めちゃくちゃ落ち込んで病んだ時期もありましたが、今では良い思い出として付き合えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も実は、「やり直したい」という気持ちは伝えたかったのですが、5日の日曜日に『別れを決めたときから気持ちは変わらない。やり直す気はない』と言われてしまっていたもので、その気持ちを伝える勇気がありませんでした。

また自分が傷付くのではないかと。

私にも良い思い出として向き合える日が来るのでしょうか…

お礼日時:2010/09/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!