プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7にVMware Serverをインストールし、CentOSを使用したいと思っているのですが、ネットワークに接続出来ずCentOSのセットアップ画面が立ち上がりません。

Close The attempt to acquire a valid session ticket
for "AA" took longer than expected. If this problem persists,
contact your system administrator.

というエラーが表示されてしまいます。
ネットワークの設定は、HostOnly、Bridged、NATがあり、最初Bridgedで行いました。
その後、設定をNATにして再度接続を試みましたがやはり上記のようなエラーが出てきてしまいました。

ネットワークの知識は全く無いため、どうすればよいか困っています。
ご存知の方がいらっしゃまいましたら、教えていただけないでしょうか。

バージョンは以下のとおりです。
・Windows7 pro
・VMware2.0
・CentOS5.5-i386

A 回答 (5件)

> ネットワークに接続出来ずCentOSのセットアップ画面が立ち上がりません。

「CentOSのセットアップ画面」というのがよく解りません。
login後のデスクトップ画面のことでしょうか?。

ネットワークについては仮想アダプタを追加してブリッジ設定するとどうなりますか?
win7のipconfig および CentOS の ifconfig の結果を、そのまま(脚色や省略せずに)質問に貼り付けて教えてください。
    • 0

> CentOSのセットアップ画面が立ち上がりません。

インストールができないように見えますが、
もしそうであれば、「textモード」でやるしかないようですね。
Windows7ということは、画面制御のチップセットが新しくて、CentOSにまだ用意されていないという事ではないでしようか。
Textモードでインストールが完了した後、チップセットのドライバを入れるとかしないと、だめかもしれません。
最新のパソコンの画面制御用のドライバが準備されていないということは良くあることです。

まぁ、メーカー名、型番もないので、断言できませんが。
情報開示されても、同等のパソコンで検証することまではできませんが、いつ頃発売されたものかとかの調査は可能ですけど。
    • 0

エラーが出たら、エラー内容でググる。

これ基本。

で、同じ事例が見つからないなら見つからないで
状況を正確に説明して相談するのが基本。

この質問文だと、エラーを出しているのが
Windows上のVMwareなのか
それとも、仮想PC上のCentOSが出しているものなのか?
それすらわかりません。

ググってみても、そういうエラーの事例は見かけませんでしたが
VMware関連を探していると、bridge設定で、固定IPアドレスを使うという形で
VMware PlayerでCentOSを動かす例が見つかるので…
DHCPの動作に問題があるというようにも見えます。

件のエラーは、それに類似した問題の可能性があるのかもしれません。

また、切り分けテストとして、CentOS以外のOSを試してみましょう。
RedHat系ではなく、Debian系のものを使ってみれば
まったく違う形でエラーが出て、問題がわかりやすくなるかもしれません。

なお、VMware Serverのサイトで、仮想化のメリットとして
以下のように説明されているとおり…

〉新しいハードウェアおよびオペレーティング システム上で、Windows 2000、Windows NT Server 4.0、Windows 2003 などのレガシー オペレーティング システムを実行する仮想マシンを再ホスト

新しいPCであるためのデバイスドライバー欠如の問題を
抽象化し、たとえ多少古いOSでも動かせるようにするのが仮想化技術です。

ですから、テキストバージョンのインストーラーで
この問題が解決する可能性はほとんどありません。

ただし、問題となる選択肢が、GUI版では見落としやすく
テキスト版では目につきやすいといった変化があれば…

結果的には問題解消に繋がることはあるかもしれません。
(まぁ試してみることを止めはしませんという程度に)
    • 0

メッセージの一行目だけで検索してみた感じでは「ネットワークに繋がらない」んじゃなくて「VMに接続できず、コンソールが開けない」現象っぽい感じがします。

特にServerである必要性がなければVMWare Player3.0系の方が手軽かと思いますが、どうですか?
    • 0

まだ解決できていませんか?

コンソールの接続に失敗しているようです。
不明な証明書など、セキュリティではじかれているように見えます。
(他の端末で接続すると、また違うエラーが表示されると思います。)
試しにセキュリティレベルを下げてみてはいかがでしょうか?

とは言え、セキュリティレベルを下げたまま・・・とはいきませんので
根本解決にはなりませんね。

またクライアントだけ別アプリにして起動する方法もあります。
http://junsan45.blogspot.com/2009/08/vmware-serv …
ブラウザだけでは気づけない問題は、こちらを使用することで解決できるかもしれません。
    • 0