アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の受給資格、離職後1年間(?)について

正社員で働いていた会社をやめて、雇用保険をもらわず、アルバイト(雇用保険の加入なし)で
生計をたてるとします。
離職後1年以内、アルバイトをやめて収入がなくなった時、雇用保険は受給できますか?
その際、金額は正社員で働いていた時の金額で計算されますか?

正社員をやめた後、在宅でフリーランスの仕事をしようと思うのですが、
もしうまくいかなくなった時がきたら、1年以内であれば雇用保険は受給できるのかな?
と思いまして。

A 回答 (1件)

>離職後1年以内、アルバイトをやめて収入がなくなった時、雇用保険は受給できますか?

できます。

>その際、金額は正社員で働いていた時の金額で計算されますか?

そうです。

>もしうまくいかなくなった時がきたら、1年以内であれば雇用保険は受給できるのかな?

できます。
要するに手続きをした後に対しては色々な制限がありますが、手続き前であれば何をしようと制限はありません。
ただし1年と言うのは受給し終わるまでが1年と言う意味です。
ですから会社都合であれば手続きをして7日間の待期期間があり支給開始、自己都合では待期期間のあとさらに給付制限期間が3ヶ月あって支給開始です。
つまり所定給付日数が90日あったとしても支給開始してから例えば30日後に離職から1年目になれば、残りの60日分は無効になるということです。
ということで離職してから1年後から逆算して手続きの日を考えておかないと、途中で離職後1年を過ぎて打ち切られて無効になりますので注意してください。
    • 0