プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか?

A 回答 (3件)

そこそこ大きな一枚ガラスでなければ難しいです。


アンテナの調整はかなりシビアなのと前面にさえぎる物(サッシの枠)があれば受信感度が落ちるからです。

また、NHKの受信契約ならB-CASカードごとに行われるのでTVなんかだと契約しなければ契約しましょうのメッセージが契約するまで出ます。
アンテナを隠してもダメなようになっています。

可能なら外(外壁やベランダ、地デジアンテナのポール)につけましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。質問とは違う、いい情報をいただけてラッキーでした。

お礼日時:2010/09/16 20:36

ガラスだけだと多少レベルが下がるくらいで大丈夫です。



但し、針金の入ったアミ入りガラスだとほとんどダメです。アルミサッシなどが全面にくるとがくっとレベルが落ちます。
窓の方角は大丈夫ですか?
    • good
    • 5

微妙な角度調整が必要です。


窓越しだと衛星を捉える事が出来ないと思います。
BS/CSデジタル放送を受信するなら現行モデルのアンテナを利用して下さい。
10年以上前の円形のパラボラアンテナだと受信は難しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!