プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話しですが、変わった集合住宅だったので今までNHKの受信料の請求がなく払っていません。
しかし、最近レコーダー購入を期にCATVに加入しようと思うのですが、そうなるとNHKの未払いだったことが発覚して過去分も請求されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>最近レコーダー購入を期にCATVに加入しようと思うのですが、そうなるとNHKの未払いだったことが発覚して過去分も請求されるのでしょうか?


 ・NHK受信料の支払の義務うんぬんに付いてはおいておいて
 ・CATVに加入しても、現状と同様です、NHKには連絡されませんから
 ・また、たまたまNHKの集金が来たとしても、過去の分は請求されません、これからの分からになります・・手続をした場合ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
以前が請求対象にならないのなら、支払に前向きになろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 10:53

地上波もCATVを通じて見るようになっている場合、


たいていはCATVの料金にNHK受信料も含まれます。
(この場合、1軒あたりの受信料は、団体割引で安くなってます)
ですから、受信料の請求は来ません。
過去の分にさかのぼって請求されることもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
私が入ろうと思うCTVはNHK受信料が別だそうです。
でももう諦めて入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 10:55

NHKの受信料は「視聴者からの受信契約の申し出があって、初めて請求する」ので、引っ越しをすると、NHKの請求が来なくなる場合があります。



「CATVのケーブルか引いてある集合住宅だから請求が来ない」って訳ではありません。

1戸建てであっても、TVのアンテナが屋外の路上から見えない隠れた位置にあったりすると、NHKの集金人が「この家はアンテナが無さそう」と思い、請求に来なかったりします。

また、CATVに加入した場合でも、NHKの受信料は「どのような受信形態であっても、個別にお支払い頂く」事になっているので、CATVの料金に含まれるような事はありませんし、CATVの会社が代理で立て替えるなどもしません。

なお「CATV経由で見ている」場合、NHKに「CATV経由なので団体での受信契約を」と申し出れば、一般の受信料より安くなります。

あと「CATVに加入する」のと「NHKと受信契約を結ぶ」のは「別の話」ですし「今まで受信契約してなかった過去」は「契約自体が存在してないので、支払い義務は無い」です。

「今後、新たにNHKと受信契約を結ぶかどうか」は「質問者さんの自由」ですので「CATVの加入契約だけして、NHKと受信契約しない」と言う選択肢もありです。

注:
NHKと受信契約してない状態は「未払い」とは言いません。単なる「未契約状態」です。
「受信料未払い」とは「NHKと受信契約しているにも関わらず、料金を払って居ない状態」を言います。
    • good
    • 1

蛇足ですが。



法律で
「NHKの放送を受信できる装置がある場合は、NHKと受信契約を結ばないとならない」
と決まっています。

ですが、これは
「NHKの放送を受信できる装置がある場合は、NHKに受信料を払わねばならない」
ではありません。

「支払い義務」は「受信契約の締結によって発生」するのであり、受信契約してなけりゃ払う義務はこれっぽっちもありません。

単に「受信装置があるのに受信契約してない」と言う「罰則のない法律に違反してるだけ」に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

>>「支払い義務」は「受信契約の締結によって発生」するのであり、受信契約してなけりゃ払う義務はこれっぽっちもありません。…そうですか!では、来るまで待ってその時に加入の手続きをします。
ありがとうございました。助かります!

お礼日時:2007/12/18 10:58

我が家で契約しているケーブルテレビ局は、


「NHKとの受信契約は(加入していない場合と同じく)各契約者とNHKの間で行う。ケーブルテレビ局からNHKへ連絡することない。」
ということになっています。

ただし、契約者がケーブル局に申し出れば、「団体一括支払制度」という、受信料の団体割引のようなものがあり、年間で、個別契約の口座振替の場合と比べて2400円程度安くなります。
もちろん申し出た時点からの支払いになり、過去の分は請求されません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確認したところ確かに団体一括支払制度というものがあるようです。
NHKが来たらそちらで加入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!