アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感もわからないので、なかなかプランがたてられません。

羽田空港~広島空港(午前8~9時着)
1日目 広島市内、宮島観光(市内or宮島泊)
2日目 広島ー愛媛へ 松山城等観光(道後温泉泊)
3日目 道後温泉ー高知へ 桂浜、四万十川観光(高知市内泊)
4日目 高知ー徳島、香川へ 鳴門の渦潮、金比羅宮等観光 夜 どこかの空港から羽田へ

こんなプランが可能なものでしょうか?

大丈夫な場合、効率のいいまわりかたを教えて下さい。ちょっとおすすめできない場合、モデルプランをアドバイスください。ここの観光はカットしたほうがよい、起点・終点の空港はここを利用した方がよいetc・・・
1日目に岡山を起点にして、後楽園等を観光して、逆回りでまわるプランも考えてみています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夏に高知中心に2泊3日で観光しました。

(サンライズで四国入り) 無謀な?公共交通機関利用だったこともあり、1日一カ所を基本にすることにしました。確かに四国は各県間の移動が大変です。
今回のプランだと、道後温泉~高知がレンタカーか高速バスになると思います。道後温泉~四万十川は公共交通機関ではアクセスないよなものです。また、高知市と四万十川がかなり離れているため、1日では無理だと思います。桂浜も思いの外市街地から離れています。
高知を捨てて、道後温泉から金比羅~渦潮と行って高松空港から出るのがいいのではないでしょうか?おいしいうどんも食べられると思います。
高知を取るなら、時間のロス覚悟で、になると思います。
高知龍馬空港は、市内からバスなら40分かかります。私は、土電に乗る、という目的もあったため、後免駅まで乗って、そこからタクシー10分で乗り付けました。
    • good
    • 0

 正月三が日(特に元旦)は初詣客で、金毘羅さんや宮島厳島神社は大混雑で駐車場も満車です。

車は避けた方がいいでしょう。また、桂浜も駐車場がすぐ満車になるので注意しましょう。
 鳴門の渦潮は、潮見表を見て行く日や行く時間を選ばないと見れませんよ。
 後楽園は、そんなに期待して行くほどのことはありません。
 四国の旅などは、不便で時間がかかります。そんなにあわててあちこち観光するよりも、もっと行く先を絞って、たとえ半日でもその街に移住した気分になって、地元の人の集まる場所やお店、イベントなどに行って、たまたま会った初対面の地元の人に、いろいろ聞いて教えてもらった所1箇所でも行ってみるくらいの余裕ある旅のほうがいいですよ。
 単に、ドライブが好きなら四国中走り回るのもいいですが、車を置いてゆっくり高知市中心部のオープンな感じの居酒屋のカウンター席などで、隣席の初対面の地元土佐人と酒を酌み交わしいろいろ教えてもらってはしご酒を楽しむのも最高ですよ。そして、いいよって教えてもらった所に次回また行ってみるのがいいです。
 ときどき四国へ遊びに来てください。4県がそれぞれ全く異なりますよ。
 以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703840.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6051294.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6064432.html ANO.2

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0

一日目二日目が随分ゆったりしている割に三日目四日目は大変な行路ですね。


四国に入るには岡山からが近くて便利ですよ。こっちからなら一気に高知まで行けます。
ただ、、、、岡山空港が結構遠い。
やはり、高知なり、徳島なりから入ったほうが良いのでは?

あ、勿論レンタカーですよね?
四国の行きたい所をまず、決めて、それから広島か岡山か、どこが見たいのかを決めましょう。それによって、四国に入る空港も決まります。
    • good
    • 0

3日目と4日目は非常に無理な行程です。


3日目は桂浜か四万十川かどちらかにしましょう。
4日目の渦潮はいつでも見られるものではありません。予定日が大潮であるか、渦潮の見られる時間帯などを確かめておく必要があります。
    • good
    • 0

 うまくいっても3日目の桂浜までです。

無謀。桂浜の後、四万十川観光。その後、高知市内で宿泊。計画を実行するなら、ヘリコプターをチャーターしましょう。時間がなさすぎ。四国がメインなら、羽田~松山(もしくは羽田~高松)で良いんじゃないですか。高知、徳島両空港はいろんな意味で却下かな?それで、空港からどうされるのですか?レンタカー・・・。それとも?

 もちろん、公共の交通機関を利用なんて、馬鹿なことは考えてないですよね。
    • good
    • 0

下の地図で、出発地、経由地、高速か下道か(時速も調整出来ます)、目的地を入れて検索すれば、


距離、所要時間が出ます。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!