dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男から彼氏と別れたかどうか聞かれた時、どのように聞かれたら答えやすいですか?

女性(40代)に彼氏と別れたか聞こうと思うのですが、何て聞けば女性が答えやすいでしょうか。
二人は7・8年付き合っていて、多分結婚を考えていたと思うので聞きにくいです。

1年前、私も含めて3人が会社の人員整理のため希望退職して、今は別々に就職しています。
現在、彼氏は県外、女性と私は同じ市内で仕事しています。

同じ会社にいた時は、特に仲が良かったのではないですが、普通に雑談をしていた関係です。
辞めてから私が就職先が決まった時に1回だけ電話をしてお互いの近況を話しただけです。

また電話をしようと思うのですが、別れて一人ならアプローチしようかと思っています。
ストレートに「○○さんと別れた?」と聞くよりもっといい聞き方ってあるでしょうか。

A 回答 (2件)

ストレートに「彼と別れたの?」と聞かれたら

「げ?なにこいつ。傷ひろげたいの?」
なんておもうでしょうね・・・・。

やはりとりとめもない世間話をして
さりげなく「最近どう~~?いいことあった~?」
なんて聞いてみるのがベストかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートに聞くのは良くないですよね。
さりげなくですね。

「お久しぶり~、元気してる?こちらは変わらずだけど、そちらは最近どう?そうだ、今度良かったら、ご飯でも食べない?(軽い感じで)最近誰も相手にしてくれなくて、ひと恋しいんだよ~」

と近況含め、食事に誘ってみてはどうでしょう?

断られたら、
「あ、やっぱ彼氏に悪いか、ゴメンゴメン」と返せば、自然と彼との間柄に話しが触れるかと。

気軽に暗くならないよう、話をふってみてくださいませm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口下手なのでうまく話を振るのは難しそうです。