プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山でテント泊した翌朝は便秘で体調がすぐれません。1時間歩いた頃催しても我慢してしまいます。
 朝すっきりする為のコツを教えてください。

A 回答 (6件)

あくまで自分の場合です。

テン場に着いて小屋等で水が確保できるなら、カフェン入り飲料を多く飲む冷えてる物より
暖かい飲み物のほうが効果的ですが無ければ水でよし。

夜はビールやウィスキーや焼酎をよりも、赤ワインを数杯が良いです。

朝は食後より食前30分位前に熱く濃い目のコーヒーを一杯でも効果あり。
または明け方に数分から数10分薄着でテンバを静に散歩するのも良い。
ただし、他の人が行動始める前でないと出したくてもトイレ渋滞で我慢を強いられることも
ありました。

それでダメならば、食事中に温めのお茶を飲むのも良い。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。暖かいほうが効果あるんですね。ワインはなかなか登場しませんが、今度試してみます。朝の散歩は気持ちいいですよね。数人で行くので起きたら仕事にかかってしましがちですが、それより早く起きてゆとりを持つと私もペースをつかめそうです。

私も駄目ですね。

海外旅行などでも同じ便秘状態になります。
自律神経のコントロールがおかしくなるんだろうと思っています。

だから、牛乳や冷たい飲み物飲んでも効かないし、そういう飲み物
や食事で、無理やり便を柔らかくするのは、体には悪いと
思っています。腸がうまく動いていないのに、消化不良をわざ
わざ起こさせるわけですから・・・。

水分だけは十分に摂ったほうが良いと思いますが、それ以上は、
どうしようもないように思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり神経的なものなんですね。不便なトイレ(ないけど)や貴重な水の為、いつもより無意識に水分を控えてたかもしれません。もっと大きな心で挑んでみます。早く克服の道が開いて、身軽に行動できるようになりたいものです。ご回答ありがとうございます。

さきの回答者さんの整腸剤は私も活用しています。

それでも難しい人もいますね・・・

他では普段からこれを食べるあるいは飲むと便通が良くなるというものを作ります。わたしは温かいコーヒーあるいはみそ汁がそれになりますし牛乳とか冷たい系が効く人もいます。

どうしても難しい場合は前日の食事を軽くすること、便のことを深く考えないようにすること、一日くらいは何とかなるので神経質にならない方がいいし、昼に出せばいいや、夜に・・・なんていう風に気楽にしておくと意外と便意がやってきたりします。

慣れない場所では寝れないし便秘になるのが普通だと思っておいた方がいいので、登山前の睡眠や便通をしっかりされておくことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

山だとスティックのコーヒーで我慢してます。あまり飲むとトイレが近くてまた大変で遠慮がちになります。でもなんかtakapekoさんのご回答見てたらとても気が楽になりました。ありがとうございます。登山前の状態と前日の食事をコントロールしてさらに自信をもって気楽になれる気がします。

私も、登山特にテント泊は 21:00に寝て3:00起床とか普段と違う時間帯なので

体が狂うのか同様の状態でした。

一般的な対処で、寝る前にビフィズス菌系の整腸剤を大目の水で飲んでいますが、
飲まないよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

山は早起きですよね。私も整腸剤を夕方頃飲んだことがありますが、飲むタイミングが今ひとつつかめません。きっと大目の水がポイントだったのですね。次回試してみます。ありがとうございます。

便秘気味の人が山歩きをすることで、日常のストレスから開放されて便通が良くなる場合もあれば

質問者さんのように、普段と違った環境におかれることがストレスになり便秘の原因になる事もあります
熟睡できていない事も原因の一つでしょう

できるだけ緊張をほぐし、リラックスする事ですね
    • 0
この回答へのお礼

日常も山も結構ストレスはあります。熟睡できても朝早いので無理に起きてて。。。もっと鍛えてタフになるといいのでしょうが。でも余計なこと考えないでリラックスしてみます。ありがとうございます。

腹巻して練る

• 0
この回答へのお礼

腹巻って私には新しいです!巻いて歩くとサウナになりそうです。ありがとうございます。