アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高負荷によるフリーズ

グラフィックボードをGeForce8500GTから9800GTに積み替えたところ、
起動自体やサイト閲覧など低負荷は問題ないのですが
3Dゲームなど負荷のかかるものを起動をすると短時間、もしくは即フリーズします。
現在CPU及びグラフィックカードを大幅にダウンクロックして
何とか安定して遊べてる状態ですが、これでは買い換えた意味が全くありません。

最初は熱のせいかと思いましたが、長時間起動しっ放しでも高くて60℃前後。
次に電源不足かと思いユニットを520Wから650Wに買い替えたのですが
クロックを戻してもフリーズ現象が全く改善されず、原因が分かりません。
後は怪しいとしたら骨董品クラスに古いマザーくらいなんでしょうか・・・

見当のつく方、助言お願いします。

OS:Windows XP Home SP3
マザーボード:MSI K9NGM2-FID
電源ユニット:Antec Earthwatts EA-650(650W)
CPU:AMD Athron 64 X2 5200+ / 65W(2600MHz*2 ⇒ DC 2000*2)
VGA:GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT / PCI Exp x16 / 512MB)
RAM:1GB*2(DDR2 SDRAM)

A 回答 (3件)

ANo.2です。



グラフィックカードの初期不良の可能性もあります。熱的不具合が原因ではなさそうなので、後はGPUが動作不良を起こしているとか、グラフィックメモリが飛んでいるとかでしょうか。

買ったばかりのようなので、販売店に持ち込んでチェックしてもらったらどうでしょう。不良品なら即交換してくれると思います。
    • good
    • 0

K9NGM2-FIDは、オンボードグラフィックスがあるので、検証のためオンボードで出力して見たらどうでしょう。

これで、怪しい挙動が出なければGeforce 9800GTがおかしい、相変わらずフリーズしたりするようならマザーボードが怪しい、てな感じです。

もっとも、3Dゲームで負荷が掛かると挙動がおかしくなると言うことなので、グラフィックカードが一番怪しいですけれど。

ついでに、Geforce 8500GTや9800GTのドライバをDriver Sweeperなどで完全に削除し、改めてドライバのインストールを行うとか。ハードウエア的におかしくなくても、ドライバの問題で挙動が怪しくなることは沢山あります。一つのバージョン(最新)だけでなく、公開されている幾つかのバージョンで試されることをお薦めします。ゲームによっても違いがあるかもしれませんので、それにあわせてドライバのバージョン違いを試すとか。

電源は、Antec Earthwatts EA-650(650W)なので問題ないでしょう。

あと、CPUクーラーの取り付けやグリスの塗布についても注意して下さい。軽負荷の時は何でも無いが、高負荷になるとおかしくなると言うことなので、CPUの放熱にも注意をはらって下さい。温度モニターを行うと良いでしょう。CPUを取り付けてから時間が経っている場合は、グリスが乾いて劣化している場合もありますので塗り直しや、放熱が足りない場合はCPUクーラーの交換なども必要かも知れません。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html

Geforce 8500GTではならなかったのに何故9800GTでは、と言う質問が出そうですが、グラフィックカードの能力にあわせてCPUの負荷も相応に重くなるからです。

後は、メモリテストでしょうか。恐らく余り関係は無いと思いますが、念のためメモリをテストしてメモリは大丈夫と言うことを確認しておきましょう。下記がメモリテストです。
http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13

財源に余力があるのなら、別のグラフィックカードで試して見ると言う方法もあります。今なら、Geforce GTX460なんか美味しいところだと思います。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの再インストールやRAMチェックをかけましたが、特に異常や改善はありませんでした。
発熱に関してはやはり長時間付けっぱなしでも高くて65℃前後なので、これが問題ではないような気がします。

CPUが若干怪しい気もしますが、CPU使用率が100%になっているのを見た事がありませんし、
グラフィックカードの初期不良という可能性も疑った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/09/19 21:29

ん・・・単純に「ボードが要求するデータをCPUが遅すぎて送りきれていない」ってだけなんじゃ?

この回答への補足

高負荷時にCPU使用率が100%を振り切っているわけでもなく、むしろCPUをダウンクロックした方が安定するのですが、それでもどこか別の部分で今のCPUに問題があるということでしょうか?

補足日時:2010/09/19 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、↑とボタン間違えました・・・

お礼日時:2010/09/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!