プロが教えるわが家の防犯対策術!

結果論になってしまいますが
松井秀喜はメジャーに行って良かったと思いますか?

個人的な意見としては当時日本人最高の強打者が
メジャーでどこまでやれるのか?という興味も
ありましたが、出来れば日本で毎年のように
3割40本100打点をクリアする姿が見たかったですし、
王さんは無理としても2位の野村さんのHR記録にも挑戦
して欲しかったです。

戦いの舞台は大きくなりましたが選手としては
こぢんまりしちゃったな~って思います。
チャレンジ精神は立派だと思いますけど・・・
例え井の中の蛙と評されようとも国内で大活躍
する姿が見たかったのが本音です。

とはいえ人工芝だらけの国内では
膝への負担が大きく現在の年齢までプレーすら
出来ていない可能性もあるので
その点においてはメジャーに行った甲斐があるのかも?

皆様はどう思われますか?

A 回答 (8件)

私も行って良かったと思います。

彼はジャイアンツ時代には首位打者1回、打点王3回、ホームラン王3回など輝かしい成績を残しました。もし、あのままジャイアンツにいれば更に凄い記録を打ち立てたかも知れません。しかし、最高峰の大リーグに行ってそれなりの結果は出しましたが、満足できる結果を今のところ残すことは出来ていませんし今後も厳しいと思います。
しかし、行かないでどうのこうの言うよりは行ってみて勝負したことが大切です。
彼が高校時代に甲子園で5連続敬遠されましたよね。相手の投手は勝負したかったと思います。もし、勝負していれば打たれたかも知れませんが、将来大打者となった松井を抑えることが出来たかも知れません。やはり、どうしようか悩んでいる時は行動を起こしてみることが大切ではないでしょうか?
去年ヤンキースでワールドシリーズのMVPを獲得したし、大舞台に強いという印象は大リーグファンにも印象付けたのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

#7の再入場です。 

『大リーグ打法』への転向はむつかしいと書きました。 私自身の経験から言うとボールの見方、呼び込み方が大きく違っていました。 ですからスプリングキャンプの最初、秘密裏に特訓して目を慣らす必要があります。 

松井選手は自分を表に出す方ではないので、自分だけの特訓などは遠慮があったのかなとも思います。 何としても会得するんだという強い気持ちを異国の環境の中で持ち続けるのは大変だったと思います。 

日本のマスコミやファンは結果だけを求めます。 長い目で見てはくれません。 そこでどうしても中途半端に終ってしまいます。 松井選手は人柄も温厚で、優し過ぎるきらいがあります。 

來シーズンはオークランド・アスレチックスが有力視されていますが、力が下降気味ですので多くは期待出来ません。 或る日を境に新打法に開眼するなんて夢でしょうかね。 インサイドアウトを会得すると小柄な選手でも驚くほど飛距離は伸びます。 これは私の経験談です。

これからは体格でホームランバッターと決めるのではなく、打法で分類すべきだと思います。 日本人は練習熱心です。 良い指導者さえいればこの打法もマスター出来ると思います。 今、日本球界にはインサイドアウトを指導出来る打撃コーチが一番必要です。 広島にいた小早川さんが特化してくれれば良いんですがね。 
    • 0

松井選手の大リーグ挑戦は良かったと思います。

彼は結局『大リーグ打法』といわれる『インサイドアウト』を身につけることが出来ませんでした。 失敗を覚悟で挑戦した彼の勇気にはいくら称賛しても足りません。 『大リーグ失敗ざまあみろ』というのは『負け犬』の言うセリフです。 

高校時代に既にこの打法を身につけている日本人選手を何人(一人は現役プロ、もう一人は大学生)か知っています。 やはり打法を変えるのは十代の時でないと無理かも知れません。 私も偶然ですが十代の時に会得しました。 松井選手には本当にご苦労様と言いたいです。 

このインサイドアウトを身につければ、小柄な選手でも大リーグでホームランは打てます。 正しいバットスィングを教えられる打撃コーチを育てること。 これが一番必要なことです。 しかも高校生チームにこの指導者は必要です。 

日本の野球には大リーグに学ぶべきことは未だたくさんあるのです。 WBCで日本が優勝したから技術的にも優れていると断定出来るようなことではないのです。 『インサイドアウト』はその代表例のひとつです。 
    • 0

私も良かったと思います。

大リーグに挑戦する日本人選手が大量に出る時代になりましたが、その中で本当に「大活躍」したと言えるのはイチローと野茂ぐらいじゃないでしょうか。
その中で「そこそこ」の活躍を見せているのはやはり大したものだと思います。
去年のワールドシリーズMVPなどは、かなり特筆すべき活躍です。
松井本人も憧れの舞台に立ってプレーしているのだから大満足してるでしょう。
    • 0

良かったですよ。

メジャーでの日本人野手=イチローみたいな選手ばかり、でないという証明。

引き際も大事ですが・・・・。
    • 0

>松井秀喜はメジャーに行って良かったと思いますか?

良かったと思います。

>とはいえ人工芝だらけの国内では
>膝への負担が大きく現在の年齢までプレーすら
>出来ていない可能性もあるので
>その点においてはメジャーに行った甲斐があるのかも?

マスコミの評価ほど松井秀樹は超一流の選手とは思っていません。プレーヤーとしての松井秀樹はほぼ終わったと思います。しかしながら彼の野球に対する真摯な態度は指導者の一人として将来の日本の野球界を引っ張るだけの価値のある漢だと思います。メジャーでの経験を生かして将来の日本の野球を引っ張っていって欲しいと思います。
    • 0

松井は、来年は

エンゼルスを、首です

他の球団に入れてもらえば
良いのですが

おっしゃる通り
松井は、もうメジャー失格です
    • 0

たしかにトップ選手からそこそこの選手になってしまった感はありますね。

でも海外に出ていく、フロティアスピリッツは素晴らしいことだと思います。
イチローの次くらいにメジャーで活躍できているので、行って良かったと思います。
まあ、イチローと比べられるレベルにいってるだけでも大したものです。

今年は大量にメジャーに行った選手が日本球団に戻ってきそうですが、それもありだと思います。
野球選手は日本でもアメリカでも頑張って欲しいものです。
    • 0