プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻薬やMDMAなどの「違法薬物」を国が禁止する一番の理由は何なのでしょうか?
本人の自由、のような気がしますが、「社会秩序が保てなくなるから?」ということなのでしょうか?
だとすると、「社会秩序を乱す」他のものも等しく禁止していく必要があると思います。たとえば、パチンコなどの公営・私営問わずのギャンブル全般とか。

A 回答 (9件)

若い頃外国に住みまして、そこで悪友にすすめられて大麻を3~4回吸引しました。

大麻はあらゆる禁止薬物の中で一番軽いとされているものです。オランダでは合法化されています。
しかしながらその大麻でさえ、普通の煙草と比べれば「尋常でない」反応がありました。

大麻は価格もそれほど高くないのである程度やれば「やめられなくなる」だろうと実感しました。私の場合小さく小さく全身がしびれました。そして一緒に大麻を吸っている友人と顔を見合わせるだけで笑い転げました。なんでもないことでも可笑しくて仕方がなくなるんです。
退廃的で堕落的で人生のおちこぼれになるものだと確信したのでそのとき以来一度もやっておりません。もちろん薬物に厳しい日本ではやったことがありません。
その大麻が禁止薬物の中で一番軽いんですよ。あとの薬物は推して知るべしです。たいへん強い反応があって危険なものです。数回やると常習者になり、常習者は廃人となります。国民が廃人になる薬物は禁止されて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたご意見ありがとうございます。
一番軽いとされる大麻ですら、ご意見の通りの効果なら、恐ろしい状況になりそうですね。

大麻取締法の歴史を見ると、

戦後にアメリカが決めています。

敗戦国の日本は理由等関係なく、
禁止するしかなかったのでしょうね。

戦前は使用が許されていました。
社会秩序や常用性、体への害は後付けでしょうね。

実際、タバコや酒の方が依存性や害は強いという
専門家もいます。

でもタバコや酒は税収源ですし、日本社会に産業として根付いている為、
今更、禁止にはできません。

ギャンブルも同じです。
今は赤字のところが多いですが、公営ギャンブルは
貴重な自治体の収入源です。
    • 0

覚醒剤、コカイン、ヘロイン、合成麻薬は

幻覚剤ですから、包丁を振り回して無差別殺人を犯す人が出て怖い社会になってしまいます。

あと、依存性が強いので廃人になってしまいます。

合法化すれば暴力団の資金源にはならないと思います。

因みにマリファナは
オランダはヘロイン、コカイン常用者を減らすために、あえてマリファナを合法化して成功しています、
カナダもマリファナは違法ですが合法化団体の力が強く実質は合法です、
他にもマリファナ合法の国、州は多数あります。
    • 0

昔はヒロポンなんて覚せい剤を普通に売ってたからね。

薬そのもので社会秩序云々ってのは考えてないと思う。
戦時下では、国策として国が使うのを斡旋してた訳だし。食事量も減るし、寝ないで働くからね。

現在禁止する大きな要因は暴力団の資金源となり得るからじゃ無いですかね。
それから、戦時下と違い、依存者ばかりになると働かないで国力が低下するってのもあるかもしれませんね。
    • 0

おおざっぱにいえば,質問者の言われるようなことが理由といえるかもしれません。

ただ,「社会秩序が保たれなくなる」という理由づけは,社会秩序が保たれなくなる恐れが千差万別であることから,説得的ではありませんし,刑罰という極めて峻厳な罰を科する理由にはならないと思います(お金がなくてローンが払えなくなった場合も,決められたお金は払うべきであるのにそれをしなかったから社会秩序を乱すおそれが少しあるので犯罪にすると言われても,困ります)。

薬について詳しくないので,麻薬やMDMAの薬理作用については分かりませんが,たとえば覚せい剤については(質問者の方は覚せい剤については除外しておられるのかもしれませんが)精神の興奮作用から殺人や傷害の起こすことが統計的に実証されているとか,一般に精神の鎮静作用があるとされる麻薬であっても,他の犯罪を誘発するとか,または,他の犯罪の誘発することが相当程度実証されている別の薬物使用につながる危険があることが相当程度にあるということから,禁止されているのではないかと思います(MDMAについては知らないので分かりません)。
    • 0

犯罪者が増える。

• 0

麻薬やMDMA飲んで押尾みたいな事件が起るから。

単純です。
    • 0

想像以上に秩序が保てなくなるでしょう

本人の自由とはいいますが、きっかけはどうであれ二度と止めれない体に
なってしまいますよ
その他のものを遥かに超える中毒性です
    • 0

>、「社会秩序を乱す」他のものも等しく禁止していく必要があると思います。

たとえば、パチンコなどの公営・私営問わずのギャンブル全般とか。

これはある程度コントロールできる社会悪は是認するという態度で、
麻薬などはコントロールできないということに由来します。

また、暴力団などの資金源などになりやすい。
という観点から個人の自由では済まない。ということもいえます。
(相撲とりで野球とばくで解雇されたのも同じ理由です。
個人の自由と言うなら自分で稼いだ金を好きにかけて
負けて納得しているのだから何が悪いのかという理屈が成り立ちます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暴力団の資金源ですか。
その視点はありませんでした。ご回答ありがとうございます。