アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電に全く弱いんですが、液晶TVとブルーレイディスクレコーダー、HDビデオカメラを購入することになりましたが、カメラの動画をブルーレイディスクに保存する場合特に同一メーカーにこだわらなくてもいいのですか?同一メーカーならいろいろ簡単な操作で出来ると言われましたが、別メーカーの場合どういった接続方法で保存になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在主流のAVCHDビデオカメラはレコーダーとはUSBでの接続が前提です。
SDHCカードやSDXCカードなどのフラッシュメモリカードに保存でき、HDD・BDレコーダーの方に専用のスロットを所持しているものもありますが、SDカード自体端子がむき出し状態なので抜き出しの接触不良でデータが飛ぶこともありますし、端子に素手で触れて接触不良になったり、静電気でデータが飛ぶこともあります。
なのでなるべくAVCHDビデオカメラとHDD・BDレコーダーはUSB端子で接続してデータを移動した方が良いでしょう。

メーカーは一応同じでなくても良いはずなのですが、AVCHDビデオカメラを製造していないシャープ製のHDD・BDレコーダーでは取り込みできない場合が発生したり、一応CANONで動作検証はしているにもかかわらず、HDD・BDレコーダーを製造していないCANON製のAVCHDビデオカメラからパナソニック製のHDD・BDレコーダーにデータを取り込めない場合があったりするようで、ココでもデジタルライフやAV機器のカテゴリーでも質問を時々見かけます。
AVCHDにしてもBDにしても、まだ歴史が浅いフォーマットですので多少互換性や接続で齟齬が生じるようです。

またHDD・BDレコーダーを製造しているメーカーは基本的に自社の製品との動作検証しかしないので、他社製品との接続運用、動作は保証していません。
安全策を講じるならばパナソニック製のAVCHDビデオカメラならパナソニック製のHDD・BDレコーダー(USB端子付)を選択。ソニー製のAVCHDビデオカメラならばソニー製のHDD・BDレコーダー(USB端子付)を選択した方が良いでしょう。
(この二社しかセットの選択は事実上ありません)

とにかくAVCHDビデオカメラとの連動を考慮する場合はHDD・BDレコーダーは値段の安さに釣られることなく、USB端子を装備しているものを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
先日、エイデンで無事購入することができました。
やっぱり、ある程度の知識を持って行かないとダメですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

「HDビデオカメラ」の方式 たとえばAVHCDなら扱えるBDが良いです。

• 0