プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱シーケンサのデバイスについて教えて下さい。
三菱シーケンサ(PCタイプ:Q06(H))のデバイスで内部リレー(M)について教えて下さい。
シーケンサの電源断時に内部リレー(M)の値は保持されるでしょうか?
マニュアルを見ると以下の様に書かれています。

======= マニュアル内容 =======
(a) 内部リレーは,QCPU内部で使用するラッチ(停電保持)のできない補助リレーです。
下記操作を行うと内部リレーは,すべてOFFします。
・電源OFFの状態から電源を投入したとき
・QCPUをリセットしたとき
・QCPUをラッチクリアしたとき
=============================
上記内容から、電源断時には内部リレー(M)の値はクリア(OFF)されそうですが、CPUユニットに電池を実装していたら、クリアされず保持されるものでしょうか?

デバイスにはラッチリレー(L)やデータレジス(D)、リンクリレー(B)など、色々ありますが、ラッチ(停電保持)対象でないデバイスは、電池を実装してもデータは保持されないものなのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

またまた回答します。

(実は東芝のPLCを主に使っていますので一般的な話になってしまいますが)
内部リレー(M)やデータレジスタ(D)はCPUユニットにバッテリーを実装していても
そのままではリセットされます。
ただし、ラッチ(停電保持)範囲があるはずなのでそれを設定することによって
停電時でも状態保持されます。
三菱さんであればGX Developerの取扱説明書で停電保持設定のページ等があると思いますので
見てみるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
三菱シーケンサのマニュアルや、GX Developerのマニュアルを見てみました。
内部リレー(M)のラッチ設定はできないようです。
ラッチ設定できるデバイスに関してはGX Developerにてラッチ範囲の設定ができるようです。