アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路のZパラメータの問題なのですが・・・

添付画像の回路のZパラメータを求める際、どのような回路方程式(キルヒホッフの法則を用いて)を立てて求めればよいのでしょうか?
基本形が、
 V1=z11I1+z12I2
 V2=z21I1+z22I2
であるのは分かるのですが、画像の回路の場合の回路方程式の立て方が分かりません。

回答よろしくお願いします。

「電気回路のZパラメータの問題なのですが・」の質問画像

A 回答 (2件)

前回質問のと同じコメントの繰り返しになりますけど…。


回路方程式は、
 V1 = V2 + Z*I1   …(1) キルヒホッフ&電圧加算
 I1= I2       …(2) 電流連続
で良さそう。

(2) を (1) へ代入すると、
 V1 = V2 + Z*I2    …(3)

2 ポート数式は、(1), (3) の連立式になる。
    ↓
 V1 - V2 = Z*I1
 V1 - V2 = Z*I2   …(4)
これの左辺は、
 |1 -1||V1|
 |1 -1||V2|
だが、係数行列
 |1 -1|
 |1 -1|
の逆行列が存在しないから、Z パラメータ表示
 V = zI
への変換は不能。(V は V1, V2 の列行列。I も同様)

(4) を変形して、(Y = 1/Z)
 I1 = Y*(V1 - V2)
 I2 = Y*(V1 - V2)
とすれば、そのまま Y パラメータ表示。
(前回の Y 行列には、要素の正負に一部錯誤あり)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回に引き続き丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 18:48

前回で、懲りたので、回答は書かないですが、#1さんの訂正だけ。



(2)式は、マイナスがつく。

I1= -I2       

(3)式も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。#1さんの訂正もありがとうございました。
すなわち、回路方程式は、
 V1=V2-ZI2
  I1=-I2
というふうになればいいのですね。

お礼日時:2010/09/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!