アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の日割り計算とは
日割りとはどういう意味ですか?
給料は○○万と決まっているわけではないのですか?
あと正社員は会社と相談して決めた日は休んでもお金もらえるってイメージですが、それと日割りは関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常、月の途中から入社したり、途中で退職した場合、その月の給料は日割り計算で算出します


たとえば、月給30万で9月20日まで出社して辞める、といった場合
9月分は、9/1~9/20まで給与が支給され、
月給÷(365日÷12ヶ月)×退職までの日数での計算だと
30万÷30日×20日=20万になります。

月給÷(365日÷12ヶ月)×退職までの日数で計算する
出勤最終日までの日数で計算する(30万*20/30)
実際の出社日数のみで計算する(30万*13/20)などといった計算方法については、
会社の就業規則で定められています

有給休暇は、字のごとく 本来の休日以外に取得することができる有給の休日・休暇です
ちなみに私は、今月 9/24に休暇を取って4連休にしていますが、
他の人は、9/21、22、24と休暇を3日取って9連休にして海外旅行に行く人もいます
    • good
    • 4

それは、基本給と手当で月額○○万円となっていますが、あなたが言っているのは完全月給制、欠勤しても控除なし、ほとんどないです。

月給制といっても欠勤や中途入社で出勤日数によって控除があるのが日給月給制で、これが主流です。
    • good
    • 4

こんにちは。



>日割りとはどういう意味ですか?

例えば入社日が9/16の場合、9月分の給与として9/16-30の間の15日分が支給されるシステムを指します。もちろん、健康保険や厚生年金、失業保険などの雇用主負担分は全額雇用主が負担します。

>給料は○○万と決まっているわけではないのですか?

必ずしもそうではありません。中には国会議員のように1日だけ在籍しただけで、実働ゼロでも月額を満額で支給される場合もありますが、一般の企業は日割りのほうが多いと思いますよ。

>あと正社員は会社と相談して決めた日は休んでもお金もらえるってイメージですが、それと日割りは関係しているのでしょうか?

有給休暇のことですね、日割りとは関係ありません。

何かご不明な点がありましたら、どんどん補足してください。私以外の回答者の方も答えてくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!