少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?
中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。
No.2
- 回答日時:
>オイルのにじみを発見し・・・・
これは、本当にミッションオイルでしょうか?
エンジンオイルとは異なり、ミッションオイルは
非常に粘度の強い液体です。
なかなか簡単に漏れてくるものではないのですが・・・
例えば交換や充填の際に、誤ってこぼしたような場合、
簡単に流れ落ちることはなく、いつまでも跡が残ります。
スチームなどで洗車しないと、落とせないのです。
ミッションのギヤのトラブル(シンクロの磨耗など)なら、
分解してオーバーホールか、リビルト品や中古解体品と、
交換することもあると思います。
中古解体品なら、ミッションケースごとで購入して
5~10万円ぐらいで入手出来ると思います。
ただし重量は単体で、50kg以上ありますから、
ひとりで交換は無理ですし、リフトアップの必要があります。
またドレンプラグなら、その部品だけ新品に交換は可能です。
クラッチの交換なら、部品代込みで6~8万円でしょう。
面倒な作業は、駆動軸のセンタリング(中心出し)と、
軸受けのパイロットベアリングの交換でしょう。
どちらも専門の特殊工具が必要ですし、もしも失敗すると、
走り出してから不調になり、再び分解し直しになります。
ちなみに今時のミッションは、非常に良く出来ていて、
操作の重大な失敗でもしないと、簡単には壊れません。
それでも競技のために、変速のギヤ比を変える目的で
ミッション内部のギヤや、ケースごと交換する人は
ごく一部の人でおりますが、同型のミッションでないと
場合によっては、車検証の記載事項の変更手続きが
必要になりますし、費用も掛かります。
クラッチは一度交換すれば、5年間程度は持つものです。
5年間の使用で8万円の修理代なら、適正なコストだと思います。
確かにミッション自体が重いですもんね…
下手な知識じゃ難しいですね
オイルのほうですが、少しガリ傷のようなものがあって
その付近から出てると思われます
今度もういちど確かめて見たいと思います
クラッチは余裕があるときにでもかえれたらと思います
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