アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターのピックアップ
M-factoryについて

外で弾こうと思っても
M-factoryや´°は、電池稼動しないため

外でも弾けるように
何か電源供給できる方法がないか困ってます

何かヒントになる事でもいいので
教えてほしいです
お願いします

A 回答 (2件)

通常野外でピックアップ・システムを使う場合はPAやアンプも使うはずですから、エンジン発電機を調達して普段自宅で使っている機材を持ち出せるようにするのがオススメです。

そうすれば野外活動用に別な機材を調達しなくても済みます。日曜大工センターなどでも店頭見本を置いていることが多いですから低騒音型でなるべく小型のものを探してみてください。発電機の出力は一応私個人の目安では150Wだと一人分(アコギ+アコギ用アンプ+Vo)くらい、300Wならデュオくらい、3人だと500W以上は欲しくなりますが、人数に関係なくPAで1chあたり300W程度の出力の機材を使いたい場合は1.5kW以上の発電機が欲しいところです。

DC12VからAC100Vを作るインバーターは殆どが矩形波出力なのでコンデンサ・インプット型のスイッチング電源を使っている機器じゃないと使えませんし、ノイズの面からは使いたくない電源です。
    • 0

当たり前と言えば当たり前ですが、回路は非公開のブラックボックスなので、おそらく電源回路はそんなには難しい物は使って無かろうとは思うモノの、もう一台買うハメになる事を覚悟で分解してみるしかないですね。

それで、主要な部分の給電回路と電圧がわかれば、その電圧に合ったバッテリー供給とすればよいでしょう。
ただ、いかんせんこの価格ですから、私ならそんな勇気はありません(^^ゞ

あとは、12Vバッテリーと12VからAC100Vへ昇圧するインバータでも持ち歩くしかないですが…それもなんか本末転倒な気がしますね。
    • 0