プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

>外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかない
モノラルのテレビデオですね。

でしたら
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-GOLDLINK- …
このようなコードを購入して接続してください。
黄色(映像:コンポジット)はそのまま黄色同士を接続します。ステレオ(赤白)を地デジチューナーの出力端子に、この参考のコードの場合は黒をテレビデオの白に音声入力端子に接続します。
もちろん音声はモノラルとなりますが、そのテレビデオ自体がおそらくモノラル仕様のはずです。
一部TV放送はステレオで再生する。なのでスピーカーは二つ左右に着いている、モノラル再生しかできないけどスピーカーは二つあるとのテレビデオもありました。
これらの場合大抵内蔵ビデオはモノラル仕様でした。
スピーカーをひとつにしてもたいしてコスト削減にはならないし、デザイン的な問題からです。

>地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?

上記の接続コードがあれば接続は可能です。

但しこのような外付け地デジチューナーを使用した場合は、地デジチューナー側とテレビデオ側双方でタイマー設定が必要となります。
また外付け地デジチューナーの場合でも、HDD・DVD(BD)レコーダーの場合でもHD(ハイビジョン)映像はSD(標準解像度)に変換されて出力されるので、HD本来の映像は視聴できません。
そのテレビデオでの視聴の場合は全てアナログ放送程度の画質となります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
あまり知識がないのですが、なんとか録画できそうなのはわかりましたのでもう少し色々と調べたいと思います。私は画質には全くこだわりがなく見れればいいタイプですので、今のままでも十分なのです。
お金がないのも確かなのですが、壊れてもいないものを買い換えるのは非常に抵抗があります。
ただ、地デジになっても今のまま使えるわけではなさそうなので、検討しなければならないなとは思います。

外部入力が映像(黄)+モノラル音声(白)ということですから、ステレオ→モノラルのオーディオ変換ケーブルを用意して、デジタルチューナーから音声を白・映像を黄の端子につなげば、外部入力での録画は可能だと思います(あるいはチューナー側にモノラル音声切り替え機能があれば、音声ケーブルはデジタルチューナー白端子からのみつなげばOK)。ただし、音声はモノラル・画質はアナログ相当で地デジの高画質録画はできませんから、見れればいい人向けです。
地上デジタルチューナー内臓のレコーダーでも同様に接続できますが、表示画質はTVに依存しますので画質はアナログ相当ですし、TV再生時の音声はモノラルです(レコーダーから直接別のオーディオシステム等につなげばステレオ音声出力は可能です)。
なお、地上デジタルチューナー内臓のレコーダーの場合録画は高画質で行われますから、将来高画質の大型TVを購入した場合には、録画済映像は高画質表示で視聴可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。
皆様のご回答でなんとか使えそうなのはわかったのですが、今まで通りとはいかなそうだというのもわかりました。具体的にどう不便なのかは謎ですが。
私は画質にこだわりませんので、アナログと地デジ両方使えるようにしてほしいです。

その外部入力端子が録画対応であれば、地デジチューナーをつければ録画可能だと思いますが、チューナーがひとつしかない訳ですから、裏番組録画ができないとか録画設定が面倒など、とても使い勝手が悪いです。

ビデオテープ、アナログTV、1チューナーなどやはり昔のものです。
テレビデオと同じ感覚で使いたいということであれば、HDD内蔵の液晶TVに買い換えることをお勧めします。
(但しDVDディスクへの番組保存は困難)

画面のきれいさや取扱い安さは、昔の製品と比べものにならない位よいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
外部入力はおそらく録画対応ですので、なんとか使えそうなのはわかったのですが、具体的にはどういう点不自由なのでしょう?今でも裏録画はできませんし、これからもあまり使わないと思いますが録画設定が面倒というのはどういうことなのでしょう?
画質についてはアナログで十分満足してますし、お金がない&壊れてもいないものを捨てるのはもったいないので買い換えるつもりはなかったのですが、あまりにも使い勝手が悪ければ考えます。

ビデオモジュレータというものを使えば見られるとは思いますが、1万とか2万とかすると思います。

また、見られるといってもデジタルのハイビジョン映像にはならず。
安い地デジ対応テレビが2,3万円で買え、エコポイントもあるときにそこまですることに意味があるのかどうか。
買い替えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔・明瞭なお答えありがとうございます。
私は全く画質にこだわりはないので、今のままでも全然大丈夫なのですが、デジタル放送になって録画できなくなるのは困ります。理想は買い替えなのでしょうが、なにせお金がないので、なんとか安く済ませたいのが本音です。