アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈丁花が枯れてしまいました。

去年あたりから、枯れてしまい今は葉が付いていません。
原因は何か考えられますか?
もう咲く事はないのでしょうか?
すぐ隣に、もみじが生えています。

A 回答 (3件)

>沈丁花が枯れてしまいました。



去年あたりから、枯れてしまい今は葉が付いていません。
原因は何か考えられますか?
もう咲く事はないのでしょうか?
すぐ隣に、もみじが生えています。

      ↓
現場・現物・現状を知らずして、質問文からのあくまでも推察ですが・・・

<枯れた要因>

◇根腐れ
水捌けが悪い土壌、長雨が続くと根が腐り、地上部では急に枯死する事があります。
盛り土をして、水捌けの改善。

◇乾燥し易い砂質土壌、肥料焼け
乾燥したり、地面が高温になる日が続くと葉焼けや根が傷み樹木が弱る。
また、薬効が強い肥料を株元に撒くと肥料の成分によって根や株が傷む(焼ける)。
移植や土壌改良、水遣りの頻度や量を増やす。

◇根つまり
文中にある、もみじの根張りによって、樹間スペースが少ない為に侵食され、珍丁花の根が成長出来ない状態になる。
移植。

◇病害虫
カイガラムシ・スス病の被害
剪定・歯ブラシ等での削ぎ落とし、トップジンMやカルホス乳剤1000倍液での駆除。


再生可能かどうかは、原因の特定と対策を講じながら、枝茎の一部を切断し、内部の生存or枯れをチェックする。
枯れていない場合は、移植・土寄せ・土壌改良と世代交代を挿し木・取り木で挑戦してみてください。

<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …

chupaku 様の大切な珍丁花が皆様からの情報・アイデア・アドバイスで、健康回復、丈夫に育ち、美しい花と上品な香りが復活しますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

今日手で引っこ抜いてみました。
サクサクっと抜けてしまい、残念ながら復活できませんでした。
また他に咲かせます~。

補足日時:2010/09/29 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早くて丁寧な回答をありがとうございました。

回答の中では、おそらく根つまりが一番怪しいかなと思います。
それか、沈丁花の生えている表面には、ゴロゴロと直径5cm大の石がばらまいてあるので、
根腐れもあるのかな~と思いました。

一度掘り起こして、中を見てみます。
せっかく毎年の良い香りを楽しみにしていたので、残念です。
移植をして、また元通りに頑張ってくれるとうれしいです。

また、やってみての事を、補足に報告します。

お礼日時:2010/09/21 18:44

ウチでも枯れてしまいました。


根っ子が非常に弱いという話です。

あぁ、ダメだぁ、、
となてから
急いで枝を切り
あちらこちらにブスブスと突き刺して
子供を作りました。

小さい株ですが
今は子供が5鉢おります。

この回答への補足

子供が出来るかどうかと期待していましたが、残念手遅れでした。
また新しい子供を養子に迎えたいと思います。

補足日時:2010/09/29 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~。
子供が5鉢も!可愛いでしょうね。
なんか気の皮がはがれてきていて、、、望み薄そうです、、、、、

25年位は全然大丈夫だったのに、急になったから、残念です。

お礼日時:2010/09/22 20:04

多いのは 線虫が増加して 根に侵入 根を内部からつまらせ 養水分が枝葉に送れなくなり枯れる


これが原因だとすると 葉が無くなってきて すでにないとすると 手遅れと言えます

同じ場所に沈丁花を植えると 早い時期に線虫の被害を受けて 大きくなる前に枯れてしまうことが予想されます

モミジには影響は無いと思われ 沈丁花以外に植え替えることをお薦めします

この回答への補足

今日抜いてみたら、サクサクと抜けて中もスカスカでした。
線虫が出てくるかと思ったけど、シロアリに食われた木の様でしたが、見つかりませんでした。
今度は鉢で育ててみます。

補足日時:2010/09/29 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
線虫ってのがいるんですね。
調べてみます。
葉っぱは無いですね。
一気に茶色くなって枯れてしまいました。

手遅れかな~。沈丁花の他には何が良いんだろ~。お勧め有りますかね?

お礼日時:2010/09/21 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!