アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。 吹き付けの壁ですが、窓の縁から雨水などがしたたった後が黒くなっています。 ブラシでこすったりしましたが全くとれません。何をつけてお手入れしたらきれくなりますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2の方のは、


外壁タイル用(酸性の洗剤なので、塗膜には合いません)で、
吹き付けタイル用の洗剤ではありません。

弱アルカリ洗剤を使用し、複数回に終わったて除去するか、
外壁吹き付けタイル用洗剤(アルカリ性が強い)を使用します。
http://www.pashica.jp/pages43.html
スタッコ仕上げなら、聞いてみたほうがいいです。

上記は、吹き付けがリシンの場合はお勧めしません(リシンは塗膜としては弱いので)。


一番なのは、築10年以上たっているのでしたら、下地補修を含めた再塗装がいいです。
    • good
    • 0

http://www.smart-osaka.com/item/008_gaiheki_senj …

こういった、外壁専用の洗剤が有ります。

他にも「外壁用洗剤」などで検索して調べてみてください。

または、ホームセンター等でも売られている場合も有ります。

代用品として、自動車用洗浄材や、食器洗い洗剤も使えます。(効力はお試しの上で。)

ブラシ等で擦るのも、強い力を掛けると塗装を痛めてしまう場合も有りますので、加減が必要です。

高所などは、細心の注意を払って行なってくださいね。安全第一です。
    • good
    • 0

残念ながら難しいです。


最近はやりの高圧水洗浄も、築年数との関わりで反って傷める恐れがありますので、プロの範囲?です。

本来は、その線上で(洗浄の後)、一部をぼかしを含めて再塗装するのがベターです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!