アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒に付いている紐の正式名称を教えてください

以下の画像の封筒の紐の正式名称が知りたいです。
調べたところマチヒモというのが出たのですが検索結果が極端に少なく
正式かどうかわからなかったので投稿しました。
あとこのような封筒は、クラフト封筒で通じるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「封筒に付いている紐の正式名称を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (4件)

www.altech.ne.jp/product/225-441.htm



これかな?
商品名だと思うから正式名称ではないと思うが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/21 17:20

 No2です。


私も勘違いしていますが、マチ付の袋で紐がついているってことで

「マチひも付き」ってことだと思います。この紐をマチヒモとはいわないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみてマチという意味を勘違いしていることに気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:17

「玉紐」などというようです。


参考に封筒メーカーのページを貼り付けておきますね。
http://www.haguruma.co.jp/store/gallery1.asp?syu …

紐丸い部分が丸タックなので、「丸タック紐付き封筒」として販売されていることもあるようです。
http://www.kohmura.co.jp/u_032_futou.html
http://item.rakuten.co.jp/chisho1/c/0000000102/

画像のような薄茶色の封筒はクラフト紙でできているので「クラフト封筒」で通じますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 17:18

 

http://www.altech.ne.jp/product/243-451.htm
ここでは保存袋となってますね。

その袋自体は「クラフトまちつき袋」などと呼んでます。
この「まち」とは袋の底の部分が「まち」になってるためで、マチヒモとはまた別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存袋というのもあるんですね。
いろんな呼び方があるようですが参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!