1つだけ過去を変えられるとしたら?

メガネを作る時の視力検査について。

よろしくお願いいたします。

メガネを作ろうと思っているのですが、
最初の視力検査は眼科で測ってもらうのがいいのか、
メガネ屋さんで測ってもらうのがいいのか、教えて下さい。

メガネ屋さんといっても、最近よくある「〇〇〇〇円均一」のような
ディスカウントの店だと、視力測定もなんかちょっと心配な気がします。

とはいっても、普通のメガネ屋さんだとメガネも若干高い気がしますし・・・。

眼科で視力測定にももちろんお金はかかるでしょうが、
なんと言っても医者ですので、一番安心な気もしますし・・・。

みなさんはメガネを作る時にどうしていますか?

A 回答 (5件)

最初の老眼鏡なら眼鏡屋でも良いのかな。


(ちょっと見るだけ、短い時間なら市販の安物でも見えますが、合わない眼鏡は
すぐに頭が痛くなってきます。 それに乱視は曲者です)

眼科医といっても、あなたがどのようなつもりで使用するのか(普段使う距離を)
はっきりとしないと困ることになるでしょう。
(遠近両用万能の眼鏡はありません、通常はこの場合視野の一部をさらに加工する)

そして信用のおける相性の合う眼鏡屋をゲットしてください。
定価なんてあってないようなもの? その割引の度合いが違ってきます。
    • good
    • 0

少なくとも年に1回は眼科で検診を受けたほうがいいと思いますので


そのこともあって、最初は必ず眼科で処方してもらいます。
当然診療費+処方箋料ということになるのでやや割高に感じますが、
眼底検査等もあり、屈折以外の異常も検査できます。

眼鏡店でもベテランの眼鏡士さんはとても頼りになります。
お店を選ぶ時には認定眼鏡士の姓名が掲示されていることが目安になるかもしれません。

認定眼鏡士
http://www.megane-joa.or.jp/

ただ眼鏡処方に詳しい先生はなかなかいらっしゃらないように感じています。
お医者様も眼鏡店も当たり外れはあるというのが実感です。
    • good
    • 0

こんばんは



眼科で処方箋を作ってもらいます
眼鏡屋さんですと当たり外れがありますので
何年も使うものなので心配ですから
    • good
    • 0

私は基本的に眼科で視力検査をし、眼鏡屋でメガネを購入しています。


最初の視力検査は眼科で測ってもらったほうが確実だと思います。
ただ、眼鏡屋さんの視力測定も間違いではないと思います。
    • good
    • 0

乱視とか近視とか見てもらわなくてもいいんですか?


それに医者なら保険も利きますよ。

処方箋さえ書いてもらえば、どこの眼鏡屋でも作ってもらえるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!