プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのVIERAのテレビとBlu-rayのレコーダーを買いました。

HDDで録画した番組をDVDにやいて車で見ようとしましたが、
見れません(ρ_;)

HDDの録画モードは何で録画すればいいのでしょうか?
DVDの種類の問題でしょうか?

友人に教えてもらって、ファイナライズとゆうのはしましたが、それでもダメでした(┳◇┳)

主人も私も機械オンチなので全く分からず…

教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

デジタル放送を録画したと仮定してご説明します。

まず、一番最初にお使いのカーナビはDVDの再生でVRモード再生対応かどうかをお調べください。

DVDの録画(記録)には2つの方式があって、"VRモード"と"ビデオモード"の2つです。

市販されているDVDはビデオモードになっていて、大体の再生機であれば再生できるモードで収録されています。
しかし、デジタル放送の場合はコピーガードがかかっているため、DVDへのダビング(録画)はVRモードでなければ記録できないようになっています。
(おそらく意識していないと思いますが、機械が勝手にそういうモードに設定しています)

そうなるとVRモードで記録したDVDはVRモード再生に対応したデッキでないと再生できないためファイナライズを行う、行わないに関係なく再生できません。
(どこの国から来たのかわからないようなDVD再生機も同様です)

従いまして、カーナビ(車でのDVD再生機)がVRモード再生に対応しているかどうかの確認が必要になります。

アナログ放送だった場合には、コピーガードがかかっておりませんので、ビデオモードでDVDに記録すれば再生可能と思われます。

ちなみにですが、BSやCS(スカパーやCATV)にもコピーガードがかかっておりますので、上記の説明が当てはまります。
    • 0

デジタル放送録画をダビングしたDVDはCPRM対応VR方式でしょうか、それともAVCREC方式でしょうか?

いずれにしろ車載用プレーヤー側が、デジタル放送対応のDVD録画方式に対応していなければ再生はできず、VIDEO方式しか再生できない車載用プレーヤーではデジタル放送録画DVDは再生できません。
VIDEO方式しか再生できない車載用プレーヤーで再生したければ、アナログ放送を録画してVIDEO方式でダビングしてください。
    • 0

車載用プレーヤーは、CPRM対応でないといけません。

• 0

録画した番組をDVDに保存して、ほかのプレーヤーで見るには、

保存したHDDレコーダー、DVDディスク、再生するDVDプレーヤーのすべてがCPRMというものに対応してないとできません。

おそらく車についてるDVDプレーヤーがCPRMに対応していないと思いますよ。

解決策はDVDプレーヤーを買い替えることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(°□°;)
車のDVDも取り替えれるんですね。
すいませんホント何も知らず(┳◇┳)

ありがとうございましたm(_ _)m