「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知人のご子息の中学生にバレーボールを贈ろうと思ってインターネットで検索してみたのですが、数百円から数千円とその価格帯の広いのに驚きました(スポーツ用具とはほとんど縁がなかったので)。
この値段の違いは何なのでしょうか。
中学生が遊んだり、チームの練習に使ったりという程度のものは、いくらくらいのものが適切でしょうか。
ちなみにサッカーボールもいろいろあるようですが、こちらでしたらどれくらいが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

中学生なら4号球のボールを使用しているはずです。

数百円のものはソフトバレーのボールだと思います。
通常は人工皮革素材の検定球ボールなら4~5000円前後だと思います。モルテン・ミカサ・タチカラなどメーカーによっても違いはありますが大体このくらいの値段が定価だと思いますけど。
検定球とは別に練習用ボールもあり、同じメーカー同じモデルのボールでも若干安く定価が設定されています。
遊んだりするなら練習球で良いのではないでしょうか?カラーボールが今主流ですが白だけのものもあります。
サッカーは私はやらないので分かりません。スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
#2の方の回答とともに購入の参考にさせて頂きました。
有難うございました。

贈り物でしたら、中学校の部活で使うものと同じものが良いかと思います。

参考までに、息子の中学では「モルテン」の「天然皮革バレーボール・検定球4号」でした。
昔のことで値段ははっきりとは覚えていないのですが、5千円か6千円くらいだったかと。。。(いま、参考URLをみたら、かなり安くなってるし。。。へこみました。)

ボールのメーカーについては、中学校の事務室に電話をして、事務官の先生、もしくは、バレー部を担当している先生に聞いてみるといいでしょう。ちゃんと教えてくれますよ。(中学校の事務室に勤務経験あり)

参考URL:http://www.spogoods.com/volleyball/page029.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
頂きました回答と参考URLから早速注文しました。
有難うございました。